2012-01-01から1年間の記事一覧

第30回定演と最終練習の報告

こんばんは! 上越教育大学混声合唱団、2012年団長の相馬彰人@30期です!いよいよ2012年もあとわずか。今年最後の更新を行います。さて、先日は第30回定期演奏会、本当にお疲れ様でした!例年のような大雪に見舞われることなく、たくさんのお客様がご来場になりました…

12/21の練習について

こんばんは!きょろ@31期です。定演後に定演前の更新をするという本当に申し訳ありません状態でのupになります。ここをご覧になっている皆様、慎んでお詫びを申し上げます。さて、ということで12/21(金)の練習の報告です^^定演前最後の音201での練習でした。…

12月19日の練習について

こんばんは!とうとう定期演奏会まであと4日になり、ふとした瞬間にこの1年のことを振り返ったりしてしまうペン@30期です。 今回は、12月19日の練習について更新します!この日は、1〜3ステのゲネを行いました。今回のゲネは休憩時間が5分で着替えをしたり…

17日の練習

こんばんは! ともみん@30期です。きっとこれが私の最後の更新になることでしょう。 3年分の思いを込めて、更新します!ゆりー枠 3ステの曲を練習しました。 3ステの曲は、もう大体の団員は歌い込めているように感じます。 私も歌っていて、どんどん歌が自分…

12月15、16日 OBOG合同練習

こんにちは! わさび@32期です!(^〇^) 先日はOBOG合同練習お疲れ様でした! OBOG合同練習で4ステ曲を歌うのもこれで何度目でしょうか……? 私は歌い始めた当初と比べると、随分歌いこんできたということもあって4ステ曲の4曲を歌うのにもだいぶ慣れてきたと…

12/14練習

こんにちは!や〜お@30期です。上越以外には雪は残っていませんが、上越では今この瞬間にも雪が降っています。定期演奏会当日には雪は降らない!と信じています。万が一の際は、みなさまお気をつけてお越しください。会場で会えることを楽しみにお待ち申…

3ステゲネ!

こんばんは。ゆりー@30期です。 昨日今日はOBOG合同練習でしたが、今宵は私の担当分であった3ステゲネプロの報告をさせてください。 2012年12月12日というゾロ目の日、3ステゲネが行われました。シアターピース作品ということで、照明もいつも…

12月10日の練習について

雪が降ってしまいましたね。雪国出身の私としては、また冬がやってきたかと少し憂鬱です。ということで、こんにちは!もこ@32期です。12月10日の練習について抜粋して報告します。〈ほたるさん@31期枠〉 ◎青空のバラード ・最初の8小節を重点的に練習しま…

本日の練習は??

こんにちは!!まな@30期です。 今日は12月7日に行われた練習について述べたいと思います。今日の練習メニューは 1枠目「ポトフのつくりかた」「包丁のつかいかた」ゆりえ@30期 2枠目「青空のバラード」「ひとつの歌にも」ほたる@31期でした!!1枠目では…

12月3日の練習

こんにちは!たま@31期です♪今日は12月5日の第3回ホール練習(2ステゲネラルプローベ)について報告します。まずはいつものように演出練習をやり、体操・発声をしてから曲練に移りました。1ステ曲/ほたる@31期青空のバラードでは、入りのテナーさ…

12月1日の練習

こんにちは。 Bassのセル@30期です。 この日の練習は…【ほたる枠】 ・風のマーチ ・ひとつの歌にも 【ゆりぃ枠】 ・序章 ・終章 でした!〈風のマーチ〉 全体的にテンポに不安があったので、指揮をしっかりと見ることを意識しました。 特に、四分音符の連続…

17日の練習

こんばんは! ともみん@30期です。きっとこれが私の最後の更新になることでしょう。 3年分の思いを込めて、更新します!ゆりー枠 3ステの曲を練習しました。 3ステの曲は、もう大体の団員は歌い込めているように感じます。 私も歌っていて、どんどん歌が自分…

11月30日の練習について

初めまして、初めての更新で緊張ぎみのくるくる@32期です!11月30日の練習内容についてお知らせします(*^^*)今日は学びなどで人数が少なかったのですが、その分、一人一人の声の個性や大切さに気付けたのではないでしょうか?1枠目「戦争がくれなかったもの」…

第2回ホール練習

こんにちは! 31期@ほたるです。遅くなりましたが、11月28日のホール練習についてお知らせしたいと思います!(^o^)第2回ということもあって準備はスムーズにいきました♪演出練習は変更点を舞台で合わせました。1年生もだいぶ慣れてきたのではないでしょうか…

11月26日の練習

こんばんは、クマ@30期です。今日は1週間前の月曜日の練習について書いていきます。 遅くなって申し訳ありません。1枠目と3枠目がほたる@31期の「すてきなひとりぼっち」 2枠目がゆりぃ@30期の「終章」でした。 「すてきなひとりぼっち」では強い意志を感じ…

第1回ホール練習!

こんばんは。ゆりー@30期です。 今日は第2回ホール練習だったのですが、先週の水曜日の第1回ホール練習のことを書きます。まず大変だったのは舞台設営です。2段の山台に慣れていた私たちにとって、3段の山台はなかなか組みにくく、聞きなれた3×6板…

11月19日の練習について

こんばんは! こちらでは初めまして! altoのもこ@32期です。遅れてましたが、11月19日の練習について報告します!1枠目「歌のように」ほたるさん@31期個人的にもっと声量がアップできたらいいなあと思っています。altoしてもいつも聞こえないという指摘を…

11月17,18日のOBOG合同練習について

こんにちは! 河野(ちゃちゃ)@30期です。少し遅くなってしまいましたが、17、18日に行ったOBOG合同練習について書きます。―17日― この日の午前中はOBOGの方々がまだ上越に到着されていないなどの関係で、現役生中心の練習でした。 まずは1曲目〜…

11月16日(金)の練習について

こんにちは! ソプラノのわさび@32期です!(^〇^)/11月16日(金)の練習について報告します!・1枠目「終章」ゆりぃ先輩@30期枠 半円になって他の人の顔の表情を見たり、声を聞いたりして歌いました! 一体感を持って歌うことができてとてもよい練習であるよ…

11/14の練習について

こんにちは♪ 最近一気に寒くなりましたね…慌てて分厚いコートをクリーニングに出したペン@30期です(´`)今回は11/14の練習について更新します!・戦争がくれなかったもの/食感のオノマトペ(ゆりー枠)最近曲の雰囲気を掴んできたのか、どんどん成長してい…

11/12(月)の練習について

こんばんは(^O^) アルトのあーや@30期です! 11/12(月)の練習の様子をお伝えします。 この日は団服を着て、講堂で練習をしました!1年生にとっては初めて団服を着る機会となり、先輩が団服の着方を教えました。 1年生はまだまだ着慣れない様子でしたが、徐々に…

集中練習について

こんばんは、ともみん@30期です。遅くなりましたが、11月10、11日の集中練習についてお知らせします。今年は、秋合宿ではなく、大学の音101で集中練習として練習しました。いつもと違う空間の響きを感じながらの練習となりました。2日目の通しに向けて、1日…

11月9日の練習について

はじめましてこんにちは! アルトのみしぇる@32期です♪11月9日の練習についての報告です1枠目:ポトフの作り方(ゆりぃ@30期枠) 明日、明後日が秋の集中練習ということで、気合を入れて練習しました。動きや小道具の確認などを行いつつ、響きを大切に歌いまし…

11月7日の練習について

こんばんは! ソプラノのあかりん@30期です。 今日は11月7日の練習について報告します。1枠目:「恋人がサンタクロース」(ほたる@31期枠) 久しぶりに歌ったこともあり、楽譜の見る部分を見失って迷子になってしまう人がたくさんいました。 また、音の動きで…

11/5の練習について

11/5(月)の練習についてです 担当はきょろ@31期でお送りします。 コール交歓会から休みを一日挟み、リフレッシュしたところで3枠練習です。・ポトフのつくりかた/ゆりぃ@30期枠 ひさしぶり!な感じがしたのは私だけでしょうか…? どうやら、枠としてやったの…

コール交歓会の報告

こんばんは! テノールのあき@30期です♪先日はコール交歓会お疲れ様でした。他大学の方々とじっくり関わりを持つことの出来た機会となりましたが、皆さんどのような印象を受けましたでしょうか。早速ですが、コールを振り返ります。場所は、 交歓会…新潟大学教育学部棟 …

11月2日の練習について

こんばんは。 ベースのセル@30期です。《ほたる@31期枠:ひとつの歌にも》 「声はひろがる」という、この曲のとても大切なフレーズでしっかりと子音を飛ばさないといけないと思います。ベース内では、子音が遅れがちになることが多いですが、この曲では特に…

10月31日の練習について

こんばんは! テノールのあき@30期です。今回は、10月31日の練習について報告します。*ゆりぃ@30期枠* ○包丁の使い方 越秋祭コンサートを終え、全体の流れが体に染み込んできたのでしょうか。 一段と動きが良くなっている団員さんが多くなったように感じました。 その…

29日の練習

こんばんは! ともみん@30期です。遅くになりましたが、10月29日の練習について報告します。1枠目は、ほたる@31期枠の「ひとつの歌にも」を練習しました。 最初がアカペラで入るため、緊張の入りです。 この曲から歌うと大丈夫なんですが、前の曲「青空のバ…

10月27日の越秋祭の報告

こんにちは、ベースのクマ@30期です。 遅くなりましたが、今回は10月27日に行われた越秋祭について書いていきます。 去年に引き続き今年も学生支援課前で演奏をさせていただきました。 曲目は ゆりぃ@30期が 食卓一期一会から「序章」、「包丁のつかいかた」…