本日の練習は??

こんにちは!!まな@30期です。
今日は12月7日に行われた練習について述べたいと思います。

今日の練習メニューは
1枠目「ポトフのつくりかた」「包丁のつかいかた」ゆりえ@30期
2枠目「青空のバラード」「ひとつの歌にも」ほたる@31期でした!!

1枠目では、動きを入れて歌い込みをしました。ベースやテノールは音の確認を行ったり、アルトやソプラノは同じ箇所を何回も歌い、最終確認をしました。来週の3ステゲネに不安を残さずに歌えたかと思います。「ポトフ〜」の女性さんの入りに気をつけること、「包丁の‐」高声、低声の掛け合いなど、、いつも同じところを練習しているので、そろそろできるようになっても良いのではないかと思いました。
2枠目では、全体を通しながら、各パートで不安箇所のある所を中心に歌い込みました。特に、各パートのメロディーを歌う箇所はそれぞれのパートのまとまりが重要になってくるので、一人ひとりが周りの声を聞きあって歌っていけると良いと思いました。この2曲は強弱の差があまりわからない曲だと思います。もっと極端に大きいところ、小さいところを印象づけて歌えるようになれるといいと思います。また、声も喉で押すのではなく、頭から声を出すことを意識して歌っていけたらいいですね。

いよいよ、本番が近づいてきましたね。パート特練も始まり、それぞれの曲に不安のないようにし、声の響き合ってまとまりのある、ひとつの歌を作り上げていきましょう。
私の更新も最後になるかもしれない・・・と思いながら・・・雪がしんしんと降り積もっているなか、キーボードを叩く荒井でした。ではまた。。