12月10日の練習について

雪が降ってしまいましたね。雪国出身の私としては、また冬がやってきたかと少し憂鬱です。ということで、こんにちは!もこ@32期です。

12月10日の練習について抜粋して報告します。

〈ほたるさん@31期枠〉
◎青空のバラード
・最初の8小節を重点的に練習しました。ここが決まれば後の言葉の部分にもうまく入ることが出来ます。アルトからテナーにつながる旋律を美しく決めたいですね。
・ノンブレスを忘れがちでした。(例えば56小節でつながる部分)楽譜を外しても忘れないように徹底的に暗譜しましょう。
・33小節のベースが少し遅れてしまうことが有りました。指揮者をよく見て歌いましょう!
・b24の言い方について練習しました。ア母音を言い直すということでしたね。統一していきましょう。
◎すてきなひとりぼっち
・通し練習を中心に行いました。
・「たいよう」の言い方がなかなか難しくて、「たいよお」っぽく歌ってみたりと試行錯誤です。言葉をはっきり伝えられるといいですね。

〈ゆりー先輩@30期枠〉
◎戦争がくれなかったもの
・女声の(特にアルト)glissが課題でした。もっとぎりぎりまで伸ばせていけるといいのではないかと思います。
・Nの音に毎回苦戦を強いられてしまいます。今回もパートごとに音の確認をさせてもらいました。一発で決まるようになるといいですね。各自練習です。
・戦争は、と繰り返すところが薄くならないようにということでした。繰り返して大きくしていく難しいところですが、頑張っていきましょう。
◎終章
・だいぶ歌いこんできた感じがしますね。でも、テーマを繰り返すところの音がいつもあやふやです。頑張りましょう。
・最後の部分の動きもうまくつけられるといいですね!

この日は、私もこ@32期のひみつ枠も有りました。「夢みたものは」です。
顔が引きつっていたらしいです。でもよく覚えていません、緊張しました。
今から緊張します。でも楽しみです、頑張ります。
ぜひ定演に聞きに来てください!
あと残り少ない練習ですが、一つ一つ集中していきましょう。
以上、もこ@32期でした。