12月3日の練習

こんにちは!たま@31期です♪

今日は12月5日の第3回ホール練習(2ステゲネラルプローベ)について報告します。

まずはいつものように演出練習をやり、体操・発声をしてから曲練に移りました。

1ステ曲/ほたる@31期

青空のバラードでは、入りのテナーさんが重要となってきます。1ステ曲には入りがテナーさんのみという曲が多いので、周りの声をよく聞いて合わせ、人数は少ないですがホールに響きわたる歌声を出せたらいいですね。

ひとつのうたにもでは、何ヶ所かにある雰囲気の変化場面をもっと表現できたらいいのではないかと思いました。指揮者さんも指揮で表現してくれています。せっかく馬蹄型で歌っているので大切にしていきましょう。

風のマーチでは、私も所属するソプラノが声が合っていないと注意されてしまいました…。前々から合っていないとパート内で話していたのですが徐々に良くなってきているはずです。もう二度と注意されないよう、近くではなく遠くの方で声を合わせる意識を忘れずがんばりたいです!

2ステ曲/ほたる@31期

赤鼻のトナカイでは、「いいました」の男性と女性のリズムの遊びが感じられないという指摘をうけました。笑顔で楽しくリズムを感じながら歌えるといいですね。

恋人がサンタクロースでは、Aのアルトさんの主旋を流れすきずにしっかりと歌うこと、最後のサビを4回歌うところの強弱の変化をもっとつけられるといいと思います。
Joy to the worldでは、日本語と同様英語でも子音を飛ばすことが重要です。また走らないことも重要ですね。2ステの最後の曲なので、しっかり歌って盛大に終わりたいですね!

そして2ステゲネ…

大きなミスもなく、初めてのゲネを無事に終えることが出来ました!!(拍手)

我らが演出もなかなか良いものに仕上がってきています!わさびがあんなことしたり、もこがこんなことしたり、くるくるが…みしぇるが…!!!
観に来たあなたを笑いと感動の渦に巻き込みます。(プレッシャー)

どうぞお楽しみに(^_^)ノ
それでは報告おわります!また!