12月1日の練習

こんにちは。
Bassのセル@30期です。
この日の練習は…

【ほたる枠】
・風のマーチ
・ひとつの歌にも
【ゆりぃ枠】
・序章
・終章
でした!

〈風のマーチ〉
全体的にテンポに不安があったので、指揮をしっかりと見ることを意識しました。
特に、四分音符の連続では走り気味になったり、もったりしてしまうことが度々あるので、直していきたいと思います。
また、歌詞をしっかり立てつつ、響きを保つ練習もしましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。

〈ひとつの歌にも〉
割と歌い慣れてきた曲ではありますが、若干音が適当になってしまっていたことが発覚しましたorz
定演も間近なので、より細かいところに気を配りたいですね。
個人的には、この曲独特の不思議な、どこか切なげな雰囲気を表現できるようにしていきたいです。

〈序章〉
この曲は、男声のみの所やソロが目立つため、私は自分が歌うのを楽しんでしまうことが多かったです。
しかし、今回の練習で、女声のコーラスに少し意識をしました。
普段からもっと全体の音に気を配れるようにしたいです。

〈終章〉
この曲には、ベースにとって一番の難所であるNがあります。
アカペラなので、特にベースは音を外すことは許されないところだと思います。
今日の練習でやっと少し感覚をつかめたかなという感じがします。
まだまだこれから。

さて、定演まで残り二週間とちょっと…
楽譜通り歌うだけでなく、より表現を豊かにしていきたいですね。
頑張っていきましょう!

以上、セル@30期でした。