第2回ホール練習

こんにちは!
31期@ほたるです。

遅くなりましたが、11月28日のホール練習についてお知らせしたいと思います!(^o^)

第2回ということもあって準備はスムーズにいきました♪

演出練習は変更点を舞台で合わせました。1年生もだいぶ慣れてきたのではないでしょうか?

まず1枠目は1ステ@ほたる枠でした。


曲はすてきなひとりぼっち、青空のバラード、風のマーチをやりました。

すてきなひとりぼっちは、全体を通して力強く歌っていました。
口笛を吹くシーンがあるのですが、ホールでも響いていて、不思議な雰囲気がありました。

青空のバラードはシリアスな雰囲気が現れていました。
pやmpのところはもっと噛みしめるように歌えるといいですね。

風のマーチは1ステの1曲目ということなのでもっとさわやかに、お客さんを包み込むように歌っていきたいですね♪

2枠目@ほたる枠は1ステの曲を少しやって2ステの曲をやりました。
2ステ曲はクリスマスをテーマとした曲を演奏します。

赤鼻のトナカイや恋人はサンタクロースはポピュラーな曲なので楽しい雰囲気を表情から伝えていければいいですね♪
どうしてもだんだんテンポが早くなっていくのでもっと落ちついて歌いたいですね。

Joy To The Worldは英語の発音を気にして歌ってしまう感じがありました。
単語の語尾の処理を丁寧にしていけるといいですね!
また、四声の和音が綺麗にはまる場面がたくさんあるのて響きをもっとホールで感じていきたいです。

3枠目@ゆりー先輩枠は、戦争がくれなかったもの、終章、食感のオノマトペ、ポトフのつくりかた、をやりました。

戦争がくれなかったもの
は動きをつける際にもっと指先まで動かした方がより戦争の恐ろしさが伝わるという意見がでるなど、動きに磨きがかかると歌にも迫力が出てくるな、と思いました。もっとひとつひとつの動きをハキハキすればより良くなると思います。

終章
大変長い終曲です。
歌い終わる頃にはみんないつも疲れているので、もう少しペース配分を考えてやりたいなと思いました。最後のシーンは私のお気に入りです。

食感のオノマトペ
ひとりひとりが責任を負う作品です。
1人が失敗するとみんなが立て続けに失敗しちゃうので常に緊張感が必要ですね(^o^)!でも聞いているととても楽しいです♪

ポトフのつくりかた
少しですが野菜を持ちながらやりました。激しく沸騰する場面もあるのですが、8分の6拍子ということもあるので、もっと横の流れや言葉のまとまりを感じて歌っていきたいですね。

ホール練習の反省はさまざまですが、もっと1人1人が自分から動けるといいと思いました。

そしてこの日はわたくしほたる@31期の二十歳の誕生日で、前日に19歳の誕生日を迎えたくるくると共に皆さんに祝って頂きました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。

二十歳の抱負としては、まず、今年は、指揮者として、一団員として定期演奏会に向けて全力で頑張りたいと思います!

それではこのあたりで…