第30回定演と最終練習の報告

こんばんは!
上越教育大学混声合唱団、2012年団長の相馬彰人@30期です!

いよいよ2012年もあとわずか。

今年最後の更新を行います。

さて、先日は第30回定期演奏会、本当にお疲れ様でした!

例年のような大雪に見舞われることなく、たくさんのお客様がご来場になりました。

私自身、過去3年間で一番お客様のいる前で歌ったり話したりしたと思います。

やはり、大勢の方々に自分たちの歌を聞いてもらうのは気持ちが良いですね♪

お金を出して聞きに来てくれたお客様と共に演奏会をつくる、その意味が少し分かったような気がしました。

第30回定演を開催するにあたり、惜しみないご支援・ご協力を頂いたOB・OGの方々、スタッフさん、その他の皆様、本当にありがとうございました。

書いて頂いたアンケート内容につきましては、ぜひ来年の参考にさせて頂きます!

さて、26日には最終練習がありました。

ゆりぃ@30期枠では「この地球のどこかで」、ほたる@31期枠では「流浪の民」を歌いました。

どちらとも、歌うことを心から楽しんでいる団員がとても多かったように感じました*

音程や表現を極めようとするのももちろん大事ですが、時には純粋に「うたを楽しむ」ことが出来る機会があっても良いのではないかと思った練習でした。

その後、代持ち指揮者であったゆりぃに団員からシャンパンの替え歌を送ったり、各運営者にプレゼントを渡したりなど、笑いあり涙あり、そしてぐだりありの最終練習となりました(笑)

また、団長と指揮者の引き継ぎも行いました。

来年は31期が代持ちになります。

第31回定期演奏会の成功に向けて、また頑張っていけたらなと思います。

最後になりましたが、皆さん今年一年、本当にお疲れ様でした!!

そして上教大混声に関わって下さった皆様、誠にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

上越教育大学混声合唱団一同