12/14練習

こんにちは!や〜お@30期です。上越以外には雪は残っていませんが、上越では今この瞬間にも雪が降っています。定期演奏会当日には雪は降らない!と信じています。万が一の際は、みなさまお気をつけてお越しください。会場で会えることを楽しみにお待ち申し上げています。

さて、本日は仁階堂先生が来校し、4stの曲を中心にレッスンしていただきました。
特に今回は、1人ひとりがしっかりと音を出せるように、時間をかけて見ていただきました。

教育大学ということで、いま「ジクソー学習」が注目されています。これは、各々が責任を持って、ある特定の分野について学び、チームメイトに伝えていく学習方法です。これと同じように、各パートから1人ずつ歌うことで、自分のパートの音をしっかりと鳴らさなきゃ!という責任が芽生え、声量upに繋がっていきました。合唱団はひとつのチームです。そのチームメイトとして自覚を持って、しっかり歌えていければいいと考えました。

さて、また話は脱線しますが、先日私が行っている小学校の1年生が「怪獣のバラード」を楽しそうに歌っていました。笑顔一杯、体を動かしながら。。。そんな姿をみて、最近私も「うまく歌わなきゃ!周りに合わせなきゃ!」と考え、歌を楽しむことを忘れていたように思いました。そんなことを子どもに気づかされました。当日まであと少し、ラストスパートを楽しんで過ごせたらいいなと思います。

以上。や〜お@30期でした。