12月15、16日 OBOG合同練習

こんにちは!
わさび@32期です!(^〇^)
先日はOBOG合同練習お疲れ様でした!


OBOG合同練習で4ステ曲を歌うのもこれで何度目でしょうか……?
私は歌い始めた当初と比べると、随分歌いこんできたということもあって4ステ曲の4曲を歌うのにもだいぶ慣れてきたという感じがしました。OBOG練習の前日(金曜日)の練習では仁階堂先生のレッスンにより現役生の指導をしていただいたのでOBOGの方々に頼りっぱなしではなく、ある程度現役生が土台となって歌うことができた気がします!
しかし4ステ曲を歌うことに慣れてきた、というのは事実ですが、まだプラスアルファ私たちには足りない部分がありました。それは表現力です。音はとれて当たり前。しかし大事なのは感情表現です!2日間の練習を通して改善してきましたが、やはり感情表現が入るだけで全く違う演奏になった気がしました!ですからどれだけ私たちがこの4曲それぞれの中に入っていけるか、いかに表すかが4ステの成功を決定付けると私は考えます。
仁階堂先生がおっしゃった一つ一つの言葉をもう一度振り反ってみましょう!


明日はいよいよ4ステのゲネですね!
頑張りましょう!

以上!
わさび@32期でした!