12月19日の練習について

こんばんは!とうとう定期演奏会まであと4日になり、ふとした瞬間にこの1年のことを振り返ったりしてしまうペン@30期です。
今回は、12月19日の練習について更新します!

この日は、1〜3ステのゲネを行いました。今回のゲネは休憩時間が5分で着替えをしたり、ピアノ移動などを別個に時間をとって行ったりと難しいことが多かったのですが、それぞれが一生懸命動いていたのではないかと思います。色々バタバタしましたが、ゲネでバタバタしておけば本番はバタバタしないはず…と信じています(^^)!

1ステでは、テンポが速くなってしまうということが反省で出ていました。気持ちが入って、それぞれのテンポが表にでてきてしまったのかなと思います…。ピアノと指揮と歌が一体となってお客様に届くと良いですね!

2ステでは、ポップス曲の持つ明るさと楽しさが、もっと伝わるように歌えたらと思います。歌詞などを間違えても表情には出さず…!クリスマスの楽しさ、ワクワクした雰囲気を作ることができるようにしていきましょう♪

3ステでは、もっと表現していきたい、と反省した人が多かったようです。1人1人がはっきり言葉を発し、動きをつけることでもっともっと表現されるものがあるはずです。頑張りましょう!

ゲネの反省としてあがっていた、楽屋や舞台袖での言動についても団員1人1人の意識で変わるはずです。本番は、楽屋や舞台袖でも緊張感をもって行動していけるといいですね。私も意識します!

あと4日、あっという間に本番はやってきます。表現したいもの、イメージを膨らませていく期間にしていきましょう♪
以上、ペン@30期最後の更新でした。