11月17,18日のOBOG合同練習について

こんにちは!
河野(ちゃちゃ)@30期です。

少し遅くなってしまいましたが、17、18日に行ったOBOG合同練習について書きます。

―17日―
この日の午前中はOBOGの方々がまだ上越に到着されていないなどの関係で、現役生中心の練習でした。
まずは1曲目〜4曲目までそれぞれ歌い、要注意箇所を見つけました。
1曲目は出だしの曲ということもあり、4曲の中で一番長い時間練習しました。テナーから入り、その後のアルトが主線ではいるところはかなり緊張します。また、いつもより力が入っているのか、とても疲れました。しかし、いつもの練習でもこれぐらい集中して歌わなければいけないな…と反省しました。
1曲目〜4曲目まで全力で歌うと、最後の曲で疲れてしまい、ただ歌っているだけのようになってしまいます。そうならないように、体力を上手に使って歌っていきたいです。

そして…この日は…初めて…アンコール曲を歌いましたぁぁぁぁぁ(^0^)
パート練習で音をとったはずだったのに、合わせてみると、だんだん音がとれなくなってしまいました。今度の練習ではしっかり音をとった状態で合わせたいです。


―18日―
この日は、朝からたくさんのOBOGの方々が来てくださいました。
にぎやかで楽しかったですね(^o^)
午後から作曲者の方と、委嘱者の方が東京から来てくださいました。
やはり、作曲者の方の前で歌うとなるととても緊張します。
みなさん心なしか笑顔が緊張の顔へと変化したような気がします。(私は1番前の段にいたのでみなさんの緊張を勝手に予想しました。)
たくさんのアドバイスをいただきました。作曲者だからこそ気づくことがたくさんあり、以前よりも気持ちをいれて歌うことができると思います。

この日は練習は16時までで、遠くから来てくださったOBOGさんはすごい勢いで帰っていかれました。遠くからわざわざ来てくださり、本当にありがとうございました。

次のOBOG練習は12月15、16日です。
本番まであと1週間です。
体調管理をしっかりとして、風邪をひかないようにしましょう。

以上、報告でした。(日本語力足りなくてすいません。)