全く寒い日が続きますねぇ。

どうもこんにちは。先日の越秋祭コンサート多くの方にお越しいただきありがとうございました。

11月にもなり今年もあと二ヶ月しかありません。定演までも約二ヶ月(・_・;)

頑張っていきましょう。


 さて、今回のJMCCはパグ@34期が10月第5週の練習についてお送りいたします。

先週は越秋祭コンサートも間近だったということで、コンサートで披露する曲を中心に練習しました。

艦長@33期の練習では「きみ歌えよ」、「新しい歌」の2曲を、兵長@34期の練習では「君影草」、「カントリーロード」の

2曲を中心に練習をしました。

カントリーロードは冒頭がソリで入ります。ソリ歌ってた先輩方格好良かったなぁ。笑

 少し話題が変わって、前期の途中ぐらいから曲の解釈(詩の解釈とか、メロディーから浮かぶイメージとか?)をうまいこと歌に繋げられるように個人的に取り組んでいるのですが、最近は、自分の解釈をただひたすら歌うのではなくて、他の人の解釈にも耳を傾けてみるのを心がけています。自分では思いつかなかったような意外な解釈が出てきて結構面白いです。みなさんも良かったら是非。

カントリーロード」みたいなPOPSの曲ではなかなか難しいと思うんですが「新しい歌」や「君影草」のような合唱曲では、噛み砕くことで曲が棒読みで終わらないのかなと思います。絶対的にこれって言うイメージも良いのかもしれませんが、人それぞれに色んな解釈、イメージが浮かぶのも良いんじゃないでしょうか。それをまとめる指揮者さんも大変だと思いますが。笑

 11月に入りすっかり寒くなってきましたね。朝夕は寒い日も続きますが、体調崩さないように頑張っていきましょう。

以上パグさん@34期でした!