歌声列車

こんにちは!団長の長老@33期です!
7/20海の日の今日、団員の有志で歌声列車に参加してまいりました!

そもそも、なぜ歌声列車に参加させていただけることになったかといいますと、6/27に歌の輪クラブ、というシニアコーラスの方と混声合唱団が合同演奏会を行わせていただいたからです。

それがきっかけで今回もシニアコーラスの団体に「一緒にいらっしゃいませんか?」とお声掛けいただき、9名の団員で参加してまいりました。

そもそも歌声列車ってなんだろう? 
学生のみんなは歌声列車にのるのも初めてでした。直江津から乗らせていただきましたが、まず、貸し切り!しかも窓が大きい!!
すごい!!!
それだけではなくギターとハーモニカの生演奏!
歌うのにも気合いが入ります。

妙高高原駅までいろいろな歌を歌いながら列車で向かいました。
知らない歌も多かったのですが、周りの方がやさしく「昔、ラジオ歌謡で流れてたんだよ」とか「小学校のとき私たちは習ったんだよ」とかいろいろ教えてくださいました。

駅についたら近くの温泉に入ってまったり。「ああ〜寮のお風呂もこの位のぬるさがいいねえ・・」ゆったりしながらお風呂に入っていると隣(男湯)から「でっ!」と聞こえ・・気にしない気にしない。

帰りも歌いながら楽しく帰ってきました。

今回、初めて「歌声列車」に参加しましたが本当に楽しかったです!イメージとしては移動式カラオケみたいな感じですかね・・・?いろんなお話も聞くことができ、有意義な時間を過ごしました!また機会があれば参加したいです!

さてさて今週からテストシーズン到来!
みんな単位落とすないようにしようね・・!!(兵長@34期化学がんばれ《絶望》)

以上長老@33期でした〜!