1年生参戦!&オープンキャンパス

更新が遅れて申し訳ありません!1年生の59(ごくう)@35期です!
今週から一年生全員が1週間交代で更新を行うことになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて先週の金曜日、上越教育大学ではオープンキャンパスが行われました。
その中で高校生に向けたステージ発表が講堂であり、混声合唱団の他にも大学の音楽系サークルが高校生とその保護者にむけて演奏を行いました。
合唱団は、兵長@34期の指揮で「群青」を、艦長@33期の指揮で「新しい歌」を歌いました。
「群青」は自分の体感として合唱曲らしい合唱曲で、ハモりが重要な曲だと思っています。ユニゾンとの切り替えがとっても気に入っています。
本番は予想外のハプニングもありましたが、たくさんの拍手をいただくことができました。
あ、あと、ピアノの最後のところかっこよくて大好きです。ピアニストさん(団員ではないので名前は伏せさせていただきます)、ありがとうございます。
「新しい歌」はうってかわって、縦のリズムが強調された曲です。この曲は定期演奏会でも演奏される曲なのですが、テナーの主戦力である艦長@33期とダニエル@33期が指揮者とピアノで抜けてパワー不足なのが課題なのです。あ、申し遅れましたが私はテナーです。
そんな中で行った演奏なのですが、フィンガースナップで高校生を驚かせ、たくさん練習した強弱と緩急を生かして迫力のある演奏ができたと思います。

今週は十日町で依頼演奏があります。
私はゴルフの集中講義で出られないのですが、出演するみなさん頑張ってください!

以上、59(ごくう)@35期でした!