1月19日の練習について

こんにちは!
今年副団長を務めます、らびー@34期です。
相変わらず前に立つときは緊張しますが、頼りになる人になれるように頑張ります!

さて、今回は1月19日の練習について報告します。
月曜日は兼部している団員が途中からの参加ということで、最初の方はとても人数が少なかったです。
練習予定にはパート練習が組まれていたのですが、あまりにも人数が少なすぎてパートにわかれるどころじゃなかったので、体操・発声を全体でやりました。

今回の仕切りは兵長@34期だったのですが、発声の際のピアノは練習中だそうで、頑張って弾いてくれている姿が初々しかったです!
前の練習の時にも言われたのですが、ブレスをする際に息を吸う音がけっこう聞こえてくる、と指摘を受けたので、音がしないようにしっかり息を吐ききることを意識して練習するようにしましょう!

1枠目は「走る川」の音取りをしました。
成人式のために前回の練習のに来れなかった人も加わり、各パートごとに前回やったところを復習して、音取りを進めていきました。
ソプラノでは速いテンポの中に3連符や2拍3連が多いため、リズムを重点的に練習しました。

音取りをしている間、私は指揮者の兵長@34期と合わせの練習をしていました。
講301で合わせをするのが初めてだったので、指揮者の見え方や、速さの確認をしました。

全体の合わせでは、間奏からの入りの確認や、言葉の発音を意識して練習しました。
発音に関しては「お」と「を」を区別したいということだったのですが、意識して発音しても違いを出すのは難しいですね。
毎回の練習の時に気をつけて歌っていきましょう!

私は合唱の伴奏をやるのは初めてで、リズムが安定しなかったり、指揮者と合わなかったり、ピアニストとしてはまだまだですが、団員の皆さんが気持ちよく歌えるような演奏ができるように、日々練習を積み重ねていきたいと思います!

以上、1月19日の練習報告についてらびー@34期がお送りしました!