1月9日の練習について


こんにちは!

今年の2年生指揮者を務めます、兵長@34期です。
歌い手も聞き手も満足できる演奏を作り上げられるように頑張ります!
よろしくお願いします!

さて、今回は1月9日の練習について書きたいと思います。

実は、午後からピアノ練習室に籠っていたのですが、どこかから「走る川」のメロディーが聞こえてくるなぁと思っていたら、34期パトリの一休とらびーでした。
二人とも今日の練習のために個人練習をしていて、心強い仲間に支えられているな、と実感しました。

今日の体発はパートごとに行いました。
冬休みの間に忘れてしまった感覚を少しずつ戻していきたいですね。
前回の練習で重点的にやった呼吸法なども身に付けていきましょう!

1枠目では「走る川」の音とりをしました。
中学校や高校の合唱では定番の曲なので、知っている方も多いのではないでしょうか?
速めのテンポや3連符が多い曲なので、みんなで発音やリズムをそろえられるように作っていきたいと思います。
また、川の激しい流れの迫力も表現できるようにしたいと思います!
合わせでは、最初の2ページだけのつもりだったのですが、歌い手の皆さんの音とりが早くて、予定よりも先まで合わせてしまいしました(笑)
ピアニストのらびー@34期にはいきなりの無茶ぶりをしてしまったのですが、見事に弾いてくれました!ありがとう!

最初の練習は、自分の勉強不足や技術不足で上手くいかないことも多かったのですが、まずははるるーコンサート、そして定期演奏会に向けて上達できるようにたくさん練習していこうと思います。


余談ですが、今日の練習は成人式のために帰省してしまう人が多く、人数が少ない状態でのスタートでとても寂しかったです(泣)
次の練習ではみんなが揃って歌いたいですね♪

まだまだ寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザにかからないように手洗いうがい、マスクを徹底しましょう!
(あれ、前回jmcc書いた時も風邪に気を付けましょうって書いた気がするなぁ…笑)
それでは、今回は兵長@34期がお送りしました!
皆様良い3連休を〜