歌いはじめ

皆さまあけましてこんばんは。今年より団長になりました。長老@33期です。
今年の団のスローガンは「楽〜GAKU〜」です!音楽の楽。そして学ぶという意味の「がく」も込めています。来てくれた方が楽しい気持ちになれるよう、そして自分たちも楽しんで歌う気持ちを忘れないようにこれから団員一同!心掛けていきたいと思います!
最初の壇上挨拶からいろいろと間違えてしまった長老ですが今年も元気に頑張ります!

最初の練習は去年も立派に指揮を振りきりました艦長@33期の全体基礎練習から!
腹式呼吸の確認をしました。息を吸うのにも自然な吸い方をできるように!これから練習していきましょうね!今回のカデンツ5文字は「おしょうがつ」でした。

新年最初の曲は「こむぎいろの天使」
指揮者さんはこの曲を小学校に歌ったときからずっと探し続けていたそうです。アルトの活躍する素敵な曲です。音源は出回ってないようなのでぜひ聞きたい方ははるる〜コンサートにいらっしゃってくださいね♪わがアルトののびやかな美声をもつうぃず@34期がソロを担当してくれます。こたっちさん@33期もピアノ(本番はみなっちゃん@33期がひいてくれます)を初見で頑張ってくださっていました。

合わせにはなかったけれど「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」も音取りをしました。みなさんはこの曲名、噛まずに言えますか??最後のテンポは二分音符=176になります・・・。早口言葉練習しましょう(:ω:)

余談ですが指揮者さんが「あかるい、やさしい、フラットは長調」だと教えてくれました。それをきちっとメモしたはずだった長老。何を血迷ったのか「あかるい、やさしい、フラットは長老」と書いてありました。前半はあってましたね。
そして今後ヘ長調の曲を兵長@34期指揮者がもってきてくれることに期待。

今日は実家に里帰りした人も多いためお土産もたくさん集まりました。私は地元でだるまが有名なため、小さいだるまさんを買って帰りました。部活後、みんなで定演祈願をこめておめめを入れました。くまができていてちょっと怖くないか?このだるまさん。年末にはきちんと両目にしてあげましょうね。長老の下駄箱の上に置いてあります。実際に見てみたい方は団のツイッターもぜひ見てくださいね。「上越教育大学混声合唱団」で検索検索♪(byベース陣新春キャンペーン)

さて、今週金曜日は成人式で地元に帰る人も多いですね。上越に残った皆さんは兵長@34期の指揮者さんの指揮で曲を歌えるようです!楽しみですね。長老も歌いたかったです。

さて長くなりましたが今年もどうか上越教育大楽混声合唱団をよろしくお願いいたします。
長老@33期でした!