11月19日の練習について

みなさんこんにちわー!もしくははじめまして!
後期になってからますます講義をサボるようになったおしょー/一休@34期です!ベースです!
本日はおしょーが11月19日のJMCCを務めさせていただきます!

定期演奏会まであとわずか…というわけで、今回は講堂にて3stゲネを行いました!
16:00〜18:00まで2年生が不在だったため、その間は1年生主体の2st演出練習をし、18:00からは全体練習という流れでした!
少し長くなってしまいますが、今回の練習の内容を報告します!


○2st演出練習枠
きょろさん@31期とたべちゃんさん@32期ピアニストに劇を観てもらい、演技指導や流れの確認などを行いました!
「Best friend」ではマネージャーの感情変化、「ありがとう」ではリュウ達3人の立ち位置の確認、「home」では姉妹の会話の自然さ、言い回しなどなど、段々と煮詰まってきている感じがします!
「マネージャーってなんやねん。リュウって誰やねん。」と思ったそこのあなた!2st演出付きステージ、ぜひ楽しみにしていてください!

○1枠目 艦長@33期
今回は1st、2stの練習を主に行いました!
1stに限らず、男性は「入り」が上手くできない傾向にあるそうです。自分も入りの音が不安なときは日和ってしまうときがあります。プロのオーケストラは入りから綺麗に音が出せるとか出せないとかテレビで見たことがあるので、やはり入りは大事ですよね!「春に」→「おんがく」のつなぎも確認しました!ので、なおさら出だしの発声、音程をしっかりしたいと思いました!また、「おんがく」、「夢見たものは」は指揮者をよく見ようということを改めて確認しました!
2stは強弱を豊かにすること!「愛をこめて花束を」では多少暴走してしまった感がありました。また、「ありがとう」などの高音域は無理せずテナーに任せることを再認識しました!逆に、低音域は自分らベースが頑張らないとですね!自分は上の「ミ」辺りが全然だめだーめなので、無理して浮くことがないようにしたいです。

○2枠目 もこたん@32期
3stゲネということで、前半は3st曲の確認を、後半は3stの通しを行いました!
My Revolution」では、ベースはサビ前Bメロの音程が危ういことが判明したため、早急に対応したいと思います。また、出だしの「うー、とぅーるとぅっとぅー」をもっとはっきり出すように言われました!
ひこうき雲」では、ベースの出番が少ないため、全体的にもっと前に出ていこうということを確認しました!また、各パート毎にもっとまとまりがあるといいなあと感じました。最後の響きももっと綺麗にしたいと思います!
「時代」はサビのリズムが各パート、全体でもっとまとまりを持ちたいと思います!また、「My Revolution」にも言えることですが…暗譜しましょう!歌詞間違えないように!!自分も気を付けます!!!
3stゲネを通してですが、曲間などは問題なかったと思います!他の曲でも言えたことではあるのですが、合唱の響きがステージ内で完成してしまっていて、客席まで届いていないそうです。指揮者を見るのではなく、指揮者の後ろ、奥のほうを見て声を届かせる必要があるそうです。講堂だったため、普段と声の響き、音量などが違うことを再確認しました。来週はホール練ですが、今回と同じようなことを言われないように努めたいと思います!


定期演奏会が近付いてきましたねー…この時期に音程が不安なのは大問題ですよねー(主にベース)…。特練しましょう!そうしましょう!ベース!!最近夜も寒いですし、風邪っ引きな人も多く見かけますね。寮は暖房がつくようになりましたが、ちゃんと布団かけて寝てくださいよ!まだ毛布すら買ってない人もいるんですから!おしょーの部屋には毛布なんぞありません!

講堂練習ということもあり、とても長い文章になってしまいましたが…以上でおしょーのJMCCを終わらせていただきます!次回も練習がんばりましょー!!!