11月12日の練習について

こんにちは!

風邪をひいてしまい全然声が出ない34期へいちょが11月12日の練習について報告します!

よろしくお願いします!

○1枠目艦長@33期
・home
前回の練習に引き続きhomeです。
今日はサビの強弱など表現について重点的に練習しました。
この曲から共通した出たイメージは「しっとりとした雰囲気」だったのですが、もっと詳しいイメージまで追及すると「シチュー」と言う人もいれば「カントリーマアムを電子レンジで温めた感じ」と言う人など、個人で様々なイメージを持っていることが分かりました。
最終的にまとまったのは「赤ちゃんに抱かれているようなあたたかさ」になったので、一人一人意識してあたたかさを伝えられるように歌いたいですね♪

○2枠目もこ@32期
・風に寄せて その2
こちらは秋合宿でも練習した曲です。
今日の練習では細かいところを確認しながら進めました。
普段流してしまうところでも、そこだけ抜き出してやってみると意外と曖昧に歌ってしまっていたりするので、しっかり確認することが大切だと実感しました。
何度も繰り返し歌って慣れていきたいです。

○3枠目艦長@33期
・はじまり
ソプラノがとても活き活きと歌う曲です。
下3声負けずに頑張っていきましょう!(笑)
この曲は入りがバシッと決まるかがとても重要な曲ですね。
最初のアカペラ部分からこの曲の壮大さを感じさせることができるようにきっちりと音をはめることが大切なのではないかと思います。
今日の練習では強弱を意識して歌いました。
4声がそろったりfになる部分では爆発力を感じることが出来るようにと指揮者さんから言われたので。次回以降もさらに磨いていきたいです。
また、音を大きくするには喉で押すのではなく、響きを大きくしたり息の速さを上げる。逆に小さくするときは息の量を増やすとよい、とアドバイスがあったのでできるように練習したいです。

上越の冬は初めてなのですが、きっととても寒いのでしょうね…
手洗い、うがいをしっかりして、睡眠をきっちりとって元気に毎日を過ごしましょう。
皆様風邪には本当に気を付けてください!
私からうつされないようにも気を付けてください!
本当に!気を付けてください!!!!(大事なことなので3回言います)
ちなみに次回のアルトの目標は「元気なあると」です(笑)

以上、風邪と課題に悩まされている34期へいちょが11月12日の練習について報告いたしました。
風邪に!!気を付けてください!!!