1月10日(金)の練習について

こんにちは、朝起きて、雪が積もっていることに
がくぶるしているくるくる@32期です(>_<)
今年はパトリチーフを務めさせていただきます、
よろしくお願いします。

今回は1月10日(金)の練習について
報告したいと思います。

新体制になって3回目の練習でした。

まだ慣れないことが多いですが、
みんなとても楽しそうでした(*´ω`*)

1枠目「ロマンチストの豚」もえこ@32期

正月太りで+2キロしてしまった私には
つらい曲であります。

この曲は今回の練習で初めて歌いました。

やなせたかしさんの詩でとってもかわいらしく、
おもしろいアカペラ曲です。

今日はまず、20小節目まで音取りをしました。

練習した箇所は、女声さん、男声さんが
同じリズムで歌うことが多く、
縦を正確にとることができるように意識しました。

音取り練習のあと、全員で合わせて歌ってみましたが、
歌い方について「ワルツを踊るように」
という話がありました。

ワルツのように優しく、楽しそうに
歌おうとすると自然と表情も明るくなりました(*´ω`*)

声の出し方についても、
口を縦に広げる、フレーズの最初の音をたっぷりとなどの
指示がありました。

歌い方も声の出し方も揃えていけるといいですね!!

みんなで豚になりましょう(*´ω`*)


2枠目「あの鐘を鳴らすのはあなた」艦長@33期

言わずもがな、和田アキ子さんの名曲ですね!!

この曲も、今回初めて練習しました。

しかし、初めての練習にして、なんと
全ての音取りを終わらせることができました(*´ω`*)

音取りの際に、
団員「私この曲演歌っぽくかっこよく歌おうとすると
音をほっちゃうだよねー。」
指揮者「いや、この曲はもう、そういうことは気にせずに
存分に演歌っぽく歌ってくれていいよ。
だめなら注意するし」
という会話が聞かれました。

ということで、みんなで和田アキ子になりきって歌っていきましょう。

合わせ練習では、曲のイメージの付け方について練習しました。

しっとりと歌うところ、力強くはっきり歌うところの歌いわけをしっかり
したいですね(*´ω`*)

特にサビ前のところでは、マルカート気味に
はっきりと歌っていきましょう。

まだ練習し始めたところですが、
今後ソロなど、なにかおもしろいことも考えているそうです。

今日は曲の終わりの音を少し変えて、
高いシのフラットまで出せたらかっこいいということで
試してみました。

何人かのハイトーンボイスの力で、
豪華さが増し、とても幅の広い演奏になりました!!

今後の成長に乞うご期待です(*´ω`*)



と、いうことで雪が本格的に降り、寒さも増しましたが、
風邪をひかないように頑張っていきましょう。

以上、くるくる@32期でした!!