11月17日の練習について

 こんにちわ。最近寒くなってもうサンダルではいられないな、と思いつつもいまだにめんどくさい時はサンダルを履いてしまう、しんぼー@33期です。
 今回は11月17日、仁階堂先生練習の報告をしていきたいと思います。一日中4st練習だったので、大変でした…。

◎1曲目:歌っていいですか
 今回の練習では、最初から通していき、気になったところを修正していく、という形式でした。前回の秋合宿で学んだことを、きちんとできていない感じがしたので、やはり個人練習や、パート徳連などが必要かな、と感じました。最後に一曲通して歌いましたが、そのころにはだいぶ改善され、うまく歌えていたかな、と思いました。

◎2曲目:未来へ
 来ました!みんな大好き「道端の」!……じゃなくて「未来へ」!この曲も「歌っていいですか」と同じ形式で練習していきました。テナーの「道端の〜」解禁。テナー歓喜でした。…まあそれは置いといて、今回の練習では縦が合わないことが多く、走るパートなどが出てきてしまったり(主にベース)、いろいろと大変でした。「dadadada」と歌うところで他パートとぴったりと合うときれいなので、合わせていきたいと思いました。

◎3曲目:さよならは仮の言葉
 三連符の多い難しい曲である、通称「さよ仮」。この曲も前2曲と同じ形式で練習していきました。曲の入りのところで、きれいに入れるといい感じなので(完全に素人の感覚です。本当にありがとうございました)、きれいに入れるといいと思います。各パートの主旋への入りは、他パートを聴くなどできちんと入れるようになり、よかったなと思いました。最後の「さよならは〜」は、きれいなハモリだと思うので、気持ちよく歌っていきたいですね。

◎生きる
 生きる喜びを表現する曲、「生きる」。みなさんお察しだと思いますが、この曲も前3曲と同じ形式です。最初っから全部同じ形式っていえばいいのに……。
 この曲は、各パートがおいかっけこみたいな感じに主旋を歌っていく曲で、珍しくベースにもたくさん主旋があってわたくし、歓喜しました。でも難しく、入るタイミング、音程などをもっと正確に、表情豊かに歌えたら、と思います。この曲集のラストの曲で、最後の音もものすごくきれいなハモリなので、大きく、きれいに出せるよう、練習していきたいです。

◎全曲通し
 最後に全曲通して歌いました。曲のつなぎを全曲通してできてよかったです。まだ課題もありますが、一応全曲通して歌えたので、感覚をつかめていい練習になったと思います。……が、録音していたのに、1秒も録れていなかった事件が起き、自分たちで聴くことはできませんでした……残念。

 えー、ここまで長く書いてきましたが、総じて言わせてもらいますと、疲れました。でも、確実にプラスになった練習でした。だが、やっぱりのどが痛い……。だが、次の日も練習。これが定演前の忙しさなのか!こいつは「びっくり」!と、まるむしちょうの伏線を残しつつ、私、ベース新人しんぼー@33期はクールに去るぜ!