11月10日 秋合宿2日目!

どうも。今回が2回目の更新になるこぐま@33期です。更新するのが遅れました。すみませんでした〜。11月10日は秋合宿2日目でした。この日は1日フルで4stの練習をしました。ボクの所属するベースはボロボロでした。(というよりはボクがボロボロだった)

 歌っていいですか/仁階堂孝先生
音に深みを持たせるように心がけて歌いました。頭の後ろを引っ張るようなイメージです。他パートとのリズムがなかなか合わなかったので、それを合わせていきたいです。曲名に『歌っていいですか』とあるように『今、私は歌いたいんだ!』という気持ちを込めて歌いました。

 未来へ/仁階堂孝先生
出だしの部分をカッコよく歌うことが大事なのでそこを気をつけました。また、56小節のフォルテをMAXの声量で歌うように言われました。狂うように歌って良いそうです。歌詞のda.da.da.da.の部分は列車の走る疾走感がでるように歌えました。

 さよならは仮のことば/仁階堂孝先生
ハミングのところの音程をとるのがなかなか難しく苦労しました。また、リズムが指揮を見ていないとずれるので、楽譜ではなく指揮者をがっつり見て歌いたいです。

 生きる/仁階堂孝先生
ハミングのところで全音移動と半音移動が入り混じっているので心してかからないとミスります。というかめちゃくちゃミスった。歌の最後の音のハーモニーが素晴らしくて身震いしました。

どの曲も難しくて意識が何度も飛びかけていましたが、なんとかなんとか生還することができました。(いや、やっぱり息絶えてたかも)
仁階堂先生自らの指揮で、的確なアドバイスもいただけました。
自主練頑張ってきまーす(泣)