10月11日の練習について

更新が遅れて申し訳ありません。
艦長@33期です。
10月11日、コール交歓会前の練習の模様をお伝えします。

『なぜ』 ほたるさん@31期
今回は、コール前の最終調整とのこと。
リズムや、伸ばしの音程を確認しました。

『大きい木』 もこさん@32期
あまり暗譜する時間がなかったので、暗譜を意識しての練習。
暗譜には少し不安も残りましたが…。

僕が今回の練習で一番はっとしたのは、ほたるさんの『今日は最終調整』という言葉でした。
正直なところ僕は、今回の練習の出来でコールに乗って大丈夫なのか、と思っていたのですが…。
ほたるさんのこの言葉で、僕が最初に『はるる〜コンサート』でこの団の歌を聴いたときのことを思い出しました。
実を言うと、上手い、とは思いませんでした。
しかし、全員の声が1つになっていくのを聴いて、自分の全身に鳥肌がたつような感覚がしました。
僕は、確かに感動していました。

感動というのは、必ずしも音程や表現などの『上手さ』から来るものではないのかもしれません。
この団の一番の魅力である、仲の良さや一体感が伝わったときに、聴き手が感動してくれるのかもしれません。正しい音程で歌えなくとも、楽譜通りに強弱を表現できなくとも、これまで僕たちが努力してきたことは間違いないのです。
ほたるさんは、そのことをわかっていたから、『最終調整』という言葉を使ったのかもしれません。『今日は最終調整で大丈夫だから、楽しく歌いましょう』と言っているようにも聞こえました。
その言葉を聴いて僕は、本番は目一杯楽しく歌おう、と思うことができました。

さてさて、そのコール交歓会、練習の成果は出せたのか?
次回の更新をお楽しみに。
艦長@33期でした。