夏合宿3日目

合宿3日目
8月16日*夏合宿3日目(=゚ω゚)ノ
3日目ともなると少し疲れが見えてきている団員もチラホラ…。

しかしフレッシュタイムでは体操部員の1年生が活躍してくれるなど、新しい傾向が見られました(笑)

そして3日目からピアニストのちゃんてぃが電車に乗ってはるばる来てくれました*\(^o^)/*

そんな中でこの日は定期演奏会のオープニング映像等の撮影ということで、ユニプロさんに来ていただき、撮って頂きましたm(_ _)m
定期演奏会始まるよ〜』の映像は大自然を利用したユニークなものとなりました。
乞うご期待(笑)

☆ほたる枠
『沈黙』
初!ピアノと合わせでした(°_°)!
ピアノ伴奏がかっこよくて皆びっくり(°_°)!
ピアノと指揮と歌のテンポを合わせるのが難しかったですね!
テンポが早い曲なので、歌詞をしゃべるのがまず難しい!
そこに音を乗せていくのも難しい!
と難しいばかり言ってしまいましたが、しっかり歌い込むとすごくかっこいい曲です。
『雷鳴によって破られる』の部分はいつ聴いても鳥肌が立ちます!
『怒号と悔恨』の部分は力任せに歌ってしまいがちなので、丁寧に音をはめていきたいですね。

アポロンの竪琴』
あまり練習する時間がなかったのですが、曲の雰囲気は掴めてきていると思いました。その証拠に皆の表情がとてもいい!(特に男声はノリノリ笑)こちらも綺麗な伴奏付きの曲なので、指揮ピアノ歌のテンポが合うと一体感のある終曲になると思います!
とにかく、ラストの盛り上がる部分の音が高い!
今の段階ではその音を出すのに必死でなかなかお互いを聴きながら歌うことができません>_<
聴き合えるようになると、より力強く美しいハーモニーがなると思います(^^)♪

☆もこ枠
『木』
見開き1ページの短い曲ですが、その中にたくさん魅力が詰まっている曲です。私がないても、私が笑っても、の部分は柔らかく温かく歌いたいですね(^^)ソプラノ的には低いソの音がなかなか出なくて苦戦するところがありました>_<他パートを聴くととても歌い心地がいいですね。
『きもち』
くびきので演奏した曲でもあり、
1番歌い込んである曲なので、半分にアンサンブル練習をしました。半分の人数になってもよく響いて聴こえてきました。ただ子音をもうちょっと出さないと言葉が伝わりにくいかなと思いました。歌っている時に前で聴いている人がいると緊張して楽譜ばかり見てしまいがちでしたが、最終的には1年生も楽譜を外していろんな人とアイコンタクトを取りながら歌うことができました。(^^)
またこんな練習がしたいですね。

『まるむし帳』
冒頭部分に不安があった曲ですが、3日目にしてだいぶまとまってきました。ただ歌詞を棒読みするのではなく、ころころ変わる曲の表情をつけていけると、聴いていてとても楽しいかなと思いました。


この日のお楽しみはバーベキューでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
たくさん美味しいお肉食べてみんな大満足でしたね(=゚ω゚)ノ


以上3日目でした!