夏合宿2日目

8月15日*夏合宿2日目(=゚ω゚)ノ
朝は7:30に外に集合でしたが、みんな遅れずに出てきました!
眠そうな人多数でしたが(笑)

恒例のフレッシュさん(1年生のことです)の登場で盛り上がりました(^o^)!
なるちゃん&こぐまトップバッターお疲れ様でした*\(^o^)/*

朝ごはんですが、大学生にとっては豪華すぎる朝ごはんで本当にお腹いっぱいになりました。
毎日こんな朝ごはんだったら健康に暮らせそう(笑)

練習♪
2日目の朝ということで眠い体をマッサージでじっくりほぐしました。前日の反省で、広いホールを狭く使っていたから声が聴こえにくくなってたんじゃないか、というものがありました。発声の段階から円を描くような隊形で歌うと皆の声が聴きやすくなりました。
皆も練習室に慣れてきたようでした。

☆もこ枠
『まるむし帳』
頭のページと次のページでは雰囲気が違うのに同じようにたたいて歌ってしまう傾向が全体的にありました。テンポをそれぞれで作ってしまうので、変拍子も頻繁にあることですし、しっかり指揮をみよう!ということになりました。

『大きい木』
Sopの転調前『気持ちよさそうに〜♪』がとても難しい音型なんですが、やはり少し違うみたいで、指摘されましたが、日に日にしっくりきてるなとは思いました。難しい音も、これがこの音楽なんだと思えば難しくないと思えるかも!(ちょっと何言ってるかわかんないですね笑)
転調前後でテンポが変わるところはだいぶ指揮を見ることで揃ってきました。あとはもっと大げさに強弱変化できればいいですね。
個人的に高い♭シの音が綺麗に出せないので定演までに高音の特訓をしたいと思います(笑)

『こうしていよう』
最後のページを上手く歌うのが難しいと感じました。特に『コロコロコロコロ』の部分は入りの音が高かったりタイミングが4分の1から入ることもあってはっきりと入れたらかっこよくきまると思いました。
最後の小節は女声が『um』男声が『に』で終わり、またアラルガンドなので、美しい響きを残すのが難しいと感じました。
どうしても平べったくなってしまいますね>_<
後半の『おもしろいね〜♪』のかけ合いは歌っていてもとても楽しいです(=゚ω゚)ノ

☆ほたる枠
『樹の音』
久しぶりに歌うという人も多い曲でしたが、戸惑うところもなく、歌うことができました。内声パートが前に引っ張るところ多い曲ですが、4人ずつしかいないアルトとテナーの皆さんが、一人一人しっかり声を出してくれたので、良く音がなっていたと思います。
最後の小節をもっと慎重に思い出をしまうように演奏したいですね。

『なぜ』
昨日に引き続き、なぜ!(笑)全声で『なぜ』と揃うところがあるのですが、とても勢いがあって20人弱に問いただされている気分になりました(笑)
長い曲なのですが、テンポが速いので次々と場面が変わっていきます。歌詞にあった表情を出していきたいですね。
divが多く1人1パートになってしまっているパートもありますが、一人一人が一生懸命歌ってくれたので、だんだん孤独な曲の雰囲気が出てきました。

4st練習
昨日に引き続き『未来へ』をレッスンしていただきました。未だこないものを〜♪の部分からは(特にソプラノが笑)楽しくなってしまい、走ってしまいがちでした。また、後半部分は興奮して歌ってしまっているとご指摘を受けました。とても歌っていて楽しい曲だからこそ起こる問題点ですね(笑)
歌っていいですかも少しレッスンしていただきました。2曲ともですが、まだ音があやしい部分があったので、次に合わせるときまでには完璧にしておきたいですね。

この日はOBの竹田光さん@13期やOGのまるさん(丸山千尋さん)@24期が来てくださりました。夜遅くまでありがとうございました。


そしてこの日のお楽しみは運動会*\(^o^)/*
近くの小学校の体育館をお借りして競いました!
みんななんだかんだ本気モードで、私もアザを作るくらい体を張ってしまいました(笑)
暑かったですが、楽しい思い出になりましたね!

2日目は以上です(=゚ω゚)ノ