夏合宿1日目

こんにちは!
ほたる@31期です(^o^)!
8月の14〜17日に長野県の飯山市にある深雪野パークプラザというところへ合宿に行ってきましたので、その報告をさせていただきます(=゚ω゚)ノ

ただ私のまとまりきらない文章では4日分は収まりそうにないので、1日ぶんずつ更新します(笑)


8/14*夏合宿1日目(=゚ω゚)ノ
他県とは言えども1時間半ほどで無事に?到着しました。
暑さは上越とそんなに変わりませんが、湿気がないのでとても気持ちが良いお天気でした(笑)!

着いたらまずあいさつ、準備をして練習開始(=゚ω゚)ノ

枠前の体操発声ですが、夏合宿では、いつもより長丁場な練習ということもあって特別マッサージの時間を設けています!
いろんなところからいろんな声が聞こえてきました(笑)

よく響くホールだったので、いつもよりも声がよく飛んでくるような感じがしました。

☆ほたる枠
この日はひたすら『なぜ』をやりました。
3拍子でしかもテンポが速いとなるとなかなか縦を合わせるのが難しかったです。
特に最高8パートに別れる部分は一人がタイミングを逃すと分からなくなってしまうので、皆、集中して練習に取り組みました。
『苛立っているのか』の部分は本当に苛立っているというか、感情の荒ぶれのようなものが、歌を通して伝わってきたので、ドキドキしました。

☆もこ枠
『大きい木』
転調した後の音をしっかりはめるのが難しかったですね>_<
男声さんのunis.はとてもパワフルでした(笑)
『こうしていよう』
ソプラノは冒頭のA(あ)〜♪が揃わなくてもやもやしていました。
そして私たちがこの曲の後半でバテバテになるのはきっと最初から大音量で歌ってるからだと思いました(笑)
不思議だね〜♪の部分がどうしても棒読みっぽくなってしまうのが課題かなーと思いました。
フシギダネというポケモンみたいだと言う人も(笑)

4st枠
仁階堂先生に来ていただいて主に『未来へ』のレッスンをしていただきました。
1小節を3拍子で歌うのに苦戦しました。低声部から順に入ってくるのをsopから聴いてるととても綺麗でした!
感覚を慣れさせたいですね!


そしてこの日はOBであるみやっち先輩@28期やとらさん@30期が来てくださいました。
お2人ともはるばるありがとうございました。

そしてこの日のお楽しみは花火!
この日はゲレンデの辺りまで登って花火をしました。
楽しかったですね(=゚ω゚)ノ

こんな感じで一日目終了です(^o^)