くびきの合唱フェスティバル及び上越市市民芸能祭の出演について

こんにちは!
またまたまたほたる@31期です。

くびきの合唱フェスティバル及び上越市市民芸能祭の出演報告をしたいと思います(^^)!

7月14日(日)ということで、学びのひろばの活動日の次の日という人もいましたが、時間通りに朝早く全員集合できました!

主幹団体を担わせて頂いているということで、朝は各々が上越文化会館の中でお仕事をしました。
定期演奏会の簡易チラシの挟み込みもさせて頂いたのですが、他の団体の方も手伝ってくださったので、とてもスムーズにいったようです。ありがとうございました!

そして10:30より各団体の演奏が始まりました!
私はアナウンス係を担当させて頂き、噛まないように練習してきた成果を果たせるようドキドキしながら読ませて頂きました。
また20団体以上の曲を舞台袖で聴かせて頂いたので、とても楽しかったです。
3年目ということもあり、馴染みのある曲たちにも出会えて、交流の良さを感じました。
幅広い年齢層の方々が力強く歌っている様子はとても元気をもらうことができました(^^)♪

そして、後半になり、自分たちの出番!!
直前に変更があったこともあり、不安がある状態ではありましたが、長時間演奏を聴いていたのもあって歌いたい!という皆の思いがリハーサルで伝わってきました。
舞台袖では上教大混声恒例?とも言える、肩揉みをして、ついに本番!

舞台に立ち、初めてではありませんでしたが、上文の広さを改めて感じました。
中ホールがとても響くので、歌い始めた時、届いてなかったらどうしようと不安にもなりましたが、遠くにいるお客さんに届けるつもりで、歌いました。

心配していた明日があるさの振りや移動も一人一人がしっかり覚えてきていたので、スムーズにいきました。明日があるさは歌い手にステージの前方に出てもらい、演奏しました。
皆の表情がとてもいきいきしていて指揮を振るのもとても楽しかったです♪
歌い終った瞬間大きな拍手が聴こえてきて大満足の状態で演奏を終えることができました。
聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

47団体全ての演奏が終わった後は、春日謙信交流館で懇親会が行われました。
大学生なんだからとたくさんのご飯を頂きました(笑)!
ステージでは出演団体さんパフォーマンスがあったり、また、各々が他団体の方といろんな話をしたり、ととても充実していました。
ここが良かったよ、とかここはもっとこうしたら?などといったアドバイスも頂けて、とても参考になりました!
私たちも明日があるさをもう一度歌わせて頂きました。私自身はお酒を飲んでいなかったのですが、とても高いテンションで指揮を振っていた気がします(笑)!
とにかくとても楽しい会でした。

今回の演奏会は主幹団体の一つということもあり、多くの方々の御協力があってこそのものでした。
本当にありがとうございました。
お仕事を頑張った団員の皆さん、そして団長(きょろちゃん@31期)、お疲れ様でした!

また次に向けてのいいステップになりましたね*\(^o^)/*

以上くびきの合唱フェスティバル及び上越市市民芸能祭の出演報告でした*\(^o^)/*