7月2週目の練習について!

またまたほたる@31期です!
続きまして、7月第2週目の練習報告をしたいと思います(^^)!

7月8日(月)
☆なぜ
音取りを進めていきました。
全声がdivするところで、男声はテナーとベースの人が一緒の旋律を歌うなど、いつもと違ったパート練習でした。
divするので、自分が歌いやすい音域を歌うことができて感動している男声さんが何人かいました(笑)
一人一パートな部分もありますが、ここで自信をつけていきたいですね。

☆きもち
講堂練習を踏まえて練習をしました。
私はソプラノなのですが、下三声だけを聴くととても綺麗で、ソプラノもそこに美しく乗っかれるといいなぁと思いました。
やはり、男声が多いと力強くていいですね*\(^o^)/*

そしてこの日はこの後合唱団ミーティングを行いました。

7月10日(水)
この日は仁階堂先生のレッスン日ということで、昼間、埼玉の方で授業をしていらっしゃった先生にお忙しい中来ていただきました。

この日はとても暑かったのですが、普段東京におられる先生は「涼しいね〜。」と言っておられました(笑)

くびきの直前ということで、きもちと明日があるさの2曲を見ていただきました。

☆きもち
5月もこの曲をレッスンしていただきましたが、やはり、私たちの課題は頭の音を大切に歌うことや明るく歌うことなどがありました。
レッスンを通して、5月段階よりも良くなったと感じます。
基本的には良く歌えているようなのですが、良くも悪くも若々しいので、やはりもっと大学生らしい歌い方ができればなぁと思いました。

明日があるさ
こちらの曲は今までとガラリと変わり、先生の提案で振りを付けたり、動きを付けてみようということになりました。
元々とても楽しく歌えていたのですが、振りを付けたり、体を動かすことにより、開放的に声を飛ばすことができていたかなと思います。やるならはっきりと、というアドバイスもいただきました。
みんなとても良い表情でした♪

先生には5月のころよりもパートごとにまとまってきたなど、嬉しいお言葉を頂きました!

7月12日(金)
明日があるさ
水曜に急遽追加になった振りや動きの確認をしました。一人一人が振りを理解してはいても、その大きさであったり、方向であったりがばらばらだったのでそこは『大きくやろう!』ということで、みんな恥を捨てました(笑)

☆きもち
明日があるさの立ち位置が変わったことにより、移動の確認をしました。また、曲練習では、レッスンで教わったことを自分たちで整理、実践し、本番への最終調整をしました。


この日は次の日がM1の文香さん@33期の誕生日ということで、皆でお祝いしました!
よい1年を*\(^o^)/*


これで7月2週目の練習報告は終わります!