7月第1週目の練習について!

ほたる@31期です♪
遅くなりましたが、7月の1週目の練習報告です!

7月1日(月)
明日があるさ
→久しぶりにフルメンバー揃っての練習でしたね!
講堂練習前の練習でしたが、暗譜に不安がある模様でした。
1曲を常にffで歌ってしまうので、みんな少し疲れぎみでした!
強弱変化が課題になりましたね。

☆きもち
→歌ったのは1ヶ月以上ぶり?でしたね!
久しぶりということでテンポ感を取り戻すのに少し時間がかかりました!
でもしっかり歌い込んでいたので、暗譜には自信アリな感じでしたね♪

☆なぜ→今回も引き続いて音取りを進めていきました。三拍子から四拍子になる変拍子の部分を掴むのが難しいパートもありました。
sfzの部分を力強く歌えるようになるといいと思いました!

そしてこの日はわさび@32期なるちゃん@33期の誕生日ということで、みんなでお祝いしました!
それぞれ二十歳、19歳になった抱負を述べてくれました!
いい1年にね*\(^o^)/*


7月3日(水)
この日はくびきのに向けた講堂練習でした!
今年度初めての講堂練習ということで、1年生は少し緊張していました。

立ち位置確認、入退場練習をして『明日があるさ』『きもち』の曲練習をしました。

そして、タイムを測ってのリハ!

入退場はスムーズに行えましたが、曲間がもたもたしたかなと少し反省です!

講堂の広さを意識した歌声でしたが、練習で疲れたのか、表情はすこししんどそうでした(・・;)

少し暗譜があやしいかな?という人もいましたね。
しかし、音201で練習していた時よりも、各パートがまとまって聴こえてきたので、混声四部らしい響きがありました♪

音201に帰って、録音してもらったものを何度も聴きながら反省をしました。
みんな思うところは同じで、ここはもっと歌いこまないと!と具体的な課題が見えた講堂練習でした!
時間が全体的にオーバーしてしまったので、動きを素早くすることを心がけようということになりました。

7月5日(金)
☆まるむし帳
最後まで音取りを進めました。
全体像が見えてきました。
歌詞が少ない曲ですが、調が何度か変わるので、変化に富んだ面白い曲。
だからこそ、転調の部分をパート内で合わせるのも大変でした(・・;)
何度もやれば掴めてくるので、繰り返しの練習が大切ですね!
明日があるさ
講堂練習で課題に上がった部分を集中的にやりました。
速いテンポで動くところ(tututu,dunの部分)が中々揃わず、焦ると音も上がりきれてなかったりと、今まで気づかなかった課題が見えてきました。
人数が少ない練習だったので、一人一人が歌えるようになる過程がよく見えました!
☆大きい木
こちらも久しぶりの練習でしたね!
この曲はもこ枠の中でも結構好きな曲の一つですね!
ソプラノがすごく高いところがあるんですが、そこがもっと響かせられるようになりたいな、と思いました。
今結構喉から無理矢理出している感じがするので(・・;)
タイトルのように大らかに歌いたいですね。



たいへん遅くなりましたが、以上が7月第1週目の練習報告です。