6/24・26・28 の練習について。

こんにちは、きょろ@31期です。

理由もなく通信をご無沙汰してしまいました。更新休止は運営管理の責任者である団長の私の責任であります。
誠に申し訳ありませんでした。
これからくびきのやオープンキャンバス、夏合宿などのイベントはもちろん、日々の練習についても詳細にupしていきますので、何卒よろしくお願い致します。また、空いた分につきましては、順次遡ってお伝えしていきます。最新情報と過去の振り返りが混在することになり見辛いとは思いますが、ご了承下さい。

さて、6月最終週の3日間の練習をお伝えします!

*6/24・26・28*
33期の大部分がボランティアでお休みというところから始まります。とある日の部活開始時には、31期(女子4人)・32期(女子3人)・33期(男子1人)なんてことも…(苦笑)
でも最終的には毎回15人くらいは集まって、元気に歌っていました!以下曲ごとの振り返りです。

・こうしていよう(もこ@32期枠)
前週より練習しています。アカペラです。音はとり終わり、高めていく練習です。しかし、音とりをしたもののまだまだ一緒に合わせるのはどのパートも「うーん?」という感じの場所がぽつぽつある模様。24日以降、この曲の枠はしばらくお休みになるので、各自よーく復習をしておきましょうね。

・まるむし帳(もこ@32期枠)
26日からの新曲です!楽譜はB4の1枚と半分くらいの短めなアカペラです。リズムと拍子の変化に富んだ面白い曲…なのですが、加えて度重なる転調にテンポがころころ変わったり、なかなかつかみ所が難しく、一同苦戦中。また、後述の「なぜ」と始まり方が非常に紛らわしく、プチ混乱を起こしたパートも…落ち着いた練習を心掛けたいですね。

・なぜ(ほたる@31期枠)
24日からの新曲です!テンポの非常に早いアカペラで、最大で10声(女声7男声3)になる部分があります。練習は、リズム唱からじっくりとやっていきました(1枠を全部リズム唱に費やしたくらいです)。曲の正確な情報をまずつかんで、どんどんと曲を自分のものにしていきましょう!

明日があるさ(ほたる@31期枠)
くびきの合唱フェスにのせる曲なので、3週間ぶりに練習です。ピアニストのちゃんてぃ(@31期相当)にも来てもらい、にぎやかな演奏になりました。近々講堂でフェスのリハをしますが、その時は暗譜なので、楽譜を外せるようどんどん覚えていきましょう^^

長くなりましたが、これで報告を終わります。担当は、最近人よりも無駄に虫刺されが多くてどうにも困っているきょろ@31期でした^^;