5/15・17の練習について

こんにちは^^きょろ@31期です。
先日出演した「NHK-BS 日本のうた」がBSプレミアムで19日にオンエアされました!
放送にあたり支援課のメールで学生全員に連絡が回り(!)、また「テレビ出たの見たよ!」という声を色んな人からいただきました。なんだか自分が有名人になった気分です(笑)。
参加するのに実は結構なハードスケジュールだったのですが、出れてよかったなあと思いました。

さて、前置きが長くなりましたが今回は5/15・17の練習の報告をします。

*5/15(水)*
・「きもち」もこ@32期枠
・「樹の音」ほたる@31期枠

*5/17(金)*
・「樹の音」ほたる@31期枠
・「きもち」もこ@32期枠
・「明日があるさ」ほたる@31期枠

「樹の音」は音とりが終わり、全体がやっと見えました。しかし、なかなか難しいのか歌うのにてこずっているパートもちらほら…自信を持ってしっかりと声を出せるかがアカペラの勝負どころです。次にやるときまで間が空くので、各自復習をしておきたいですね!
「きもち」は曲の形を整える段階です。耳のいい団員さん方のサポートや、指揮者さんの的確な指示もあり、少しづつかっこいい演奏になりつつあります。目下の課題は縦をきっちり揃えることや、細かい音程操作でしょうか。短めの曲で最近何度もやっているので、よく覚えて前を向いて合わせていけたらと思います。
明日があるさ」はピアノつき4部の新曲です!パートソロが多数ある元気な曲です。楽譜をさらっと見て、リズムや音程の複雑さに不安を覚えた団員さんも多数…しかし、メロディをよく知っている曲だからか、意外とすんなり歌えていたような印象です。これから音とりをどんどんやっていくので、丁寧に進めていきましょう!

いきいき春日野も終わり大きなイベントはしばらくお休みです。次は7月のくびきのになります。1ヶ月少しで力をためて、また元気にステージに乗りたいですね♪

以上、来週から実習のきょろ@31期から報告をお送りしました。