5月第2週の練習&いきいき春日野

こんにちは!
ほたる@31期です!

5月の第2週の練習報告をしようと思います!

5月8日(水)
この日はGW明け久しぶりの部活ということで、お土産がたくさん並びました(笑)!
人数が増えるとお土産も増えていいですね(=゚ω゚)ノ

そしてこの日は新しく部活に来て下さった方も!
まだまだ混声合唱団、部員募集してますよ〜♪

1枠目 樹の音(ほたる枠)
音取りの続きをやりました。
場面展開が短いスパンでやってくる曲なので、小節間の歌い方に苦労しました。
また2拍3連がなかなかそろわず苦戦したパートも(笑)
アカペラ曲は縦を揃えるのが難しいですが、ぴったり合った瞬間はいい音がなりますね(^o^)!

2枠目 きもち(もこ枠)
もこ枠なのですが、この日はもこがコースの新歓ということで、くるくるがパトリ枠として仕切ってくれました!
特にソプラノの最後の高音に駆け上がっていくところは難しく、苦戦しました。
下3声がしっかり支えてくれてるので、安定した音程でソプラノが歌えるようになりたいですね。
全部通してやってみて、あたたかい曲の全体像が見えてきた気がします( ^ω^ )

5月10日(金)
この日は仁階堂先生のレッスン日ということで、1年生は初めて先生に会うということでドキドキでしたね!

1枠目 きもち
1小節ごとにぶちぶち切れてしまうのでフレーズごとに歌いきれるようにとのことでしたが、なかなか息が持たず、歌うのに苦労しました。
自分のパートがしっかりしてくると、それが相互作用で他のパートも上手く聞こえる、そんな実感が感じられましたね♪
頭の音、言葉が短いのでいつも言われていることですが、私たちには歌う前の準備が足りないのだなぁと思いました。

2枠目 樹の音
最初の「樹に〜♪」のフレーズをどれだけ高いところから出すか、それをどのパートも意識しました。
テンポ通り歌うところとたっぷり歌うために少しためるところを共有するのが難しいと思いました。
私自身もっと上手く指示を出していかなければ…!!

ということでこの日のレッスンはこんな感じでした。
この後は先生と団員でご飯に行って、特に1年生と親睦を深めました。

5月11日(土)
仁階堂先生のレッスン2日目。
土曜日にしては早起き?してみんな9:00に集まりました!

1枠目 きもち
歌詞に沿った歌い方をどうするか、アドバイスをいただきました。ふわふわしてる、ぶるぶるしてる、それぞれのイメージを持つと歌いやすいなと思いました。
ソプラノは一人一人歌って少し緊張しましたが、特に1年生の声は単体で聴いたことがないので、そんな練習もたまにはいいかなと思いました♪

2枠目 COSMOS/freedom is coming,SIYAHAMBA
次の日にあるいきいき春日野で歌うこの2曲を練習しました。

COSMOSは愛唱歌として団の中で歌い継がれている曲の一つです。
中学生も歌う曲ではありますが、その四部ver.をいかに上手く歌うかというのが、難しい!
この曲はピアノがついているので、皆の気持ちも旋律に合わせて高ぶってしまいがち。テンポもいつの間にか速くなっている(これは私のせいですね(笑)
この曲を大学生らしく美しく歌うには、と考えさせられましたね。

freedom〜はこちらも愛唱歌で、アカペラの曲なので「じゃあ歌うか」といきなりいろんな場所で歌ったり出来る歌です。
そんな歌なのでついつい楽しさだけで歌ってしまいがちですが、歌う場が多い曲だからこそ、丁寧にかっこよく決めたいですね!
ソプラノの入りを合わせるために、ソプラノで向き合って練習したり、高音を出すために足を使ったりする練習も教わりました。
これから使っていきたいですね!


この2日間のレッスンを経て12日のいきいき春日野に挑みました!

5月12日(日)
朝は8時集合と1限よりも早い集合でしたが、ほとんどの人が遅れずきちんと集合しました(笑)!
朝なのでなかなか声が出にくかったですが、テンションは高かったですね!

会場に着いたら上杉謙信?かと思われる武将たちが、挨拶をしたり、前座をしたりしていて会場を盛り上げていました。

第1部で吹奏楽団の演奏を聴き、とても楽しませていただきました♪

そして、私たちの番!
MCでちょいちょい噛んでしまいましたが(笑)、指揮者の私から見た皆の表情はとても良くて、楽しそうに歌っていたと思います!
一年生は初舞台ということもあり、少し緊張していましたが、この早い時期から人前で歌えたことはいい経験になったのではないでしょうか。
最後に全体合唱をして終わりました。

いきいき春日野は今年の10月にもあるので、またパワーアップした姿を見せれればと思います。
やっぱり地域の皆さんとの交流はいいですね!

ということで、3日連続の部活は少しハードだったので、月曜はお休みです!
また次の水曜までさようなら〜*\(^o^)/*

以上ほたる@31期でした♪