3月第5週の練習について

こんにちは!
ほたる@31期です!

3月第5週(25日、27日、28日、29日)の練習報告をしたいと思います!

25日
休み明けというのもあってみんな歌うのが久しぶりという感じがしました。

1枠目『樹の音』(ほたる枠)
『歌が生まれるとき』(作詞みなづきみのり作曲松本望)より。
まさかのパートバランス(内声しかいない)でやることになってしまいましたが、だいぶ音取りも進み難しい曲ですが、安定して歌えるようになってきました。
こちらは春以降の演奏会で演奏できれば、と思っています♪
ホールに響かせるのが楽しみですね。

2枠目『あの空へ〜青のジャンプ〜』(もこ枠)
久しぶりにピアノ伴奏がついて、みんなテンションが上がりました(笑)
ただそのテンションで突っ走っちゃってどんどんテンポが速くなっちゃうので要注意ですね!
クラップのところもだいぶイメージが湧いてきましたね!

3枠目『fight』(ほたる枠)
3声の曲ですがテンポ感を掴むのが難しい曲。
特に、普段主旋を歌い慣れていないアルトさんが主旋を歌う中盤は、言葉を浮かび上がらせるように歌うのが難しいように感じました。
フィンガースナップのところはジャンプとは対象的に少し大人しめに鳴らしてみようということになりました。

4枠目『遠く遠く』(もこ枠)
個人的な目標、暗譜達成(笑)!
楽譜を見てるとあっちこっちいってなかなか歌いにくいのですが、暗譜しちゃえば問題ないし、popsなのでとてもノリノリな気分で歌えますね♪
とにかく楽しんで歌って、聴いている人を泣かせたい!

5枠目『だんご3兄弟
ベースさんがいなかったので、男声さんが少し寂しそうでした(笑)
歌詞が他の曲と違ってインパクトがあるので、少々笑いが起きる部分もありましたが、楽しい気分で歌えるし、暗譜もできるしで良い練習になったと思います!

27日(水)
1.2枠目『あの空へ〜青のジャンプ〜』
(もこ枠)
2枠ぶんの時間があったのでとりあえず流して歌いました。
それでやはり課題だなぁと思うのが、
最初の女声のユニゾンのところの全声のピッチや、tututu〜からのテンポ感ですね!
ノリノリで歌うのも楽しさのぶんには必要ですが、たまにゆっくりやってみるとやっぱり音程があっていない、喋れていない、などの点が見られますね(・・;)
楽しい雰囲気を出しつつ、楽譜に忠実に歌いたいですね!

3枠目『fight』(ほたる枠)
丁度各パート三人いたので、3つのグループに分けて披露しました。
学年、パート関係なく1人1人がしっかり歌えていたと思います!1人で歌うのが苦手な私からすると凄いと思います(笑)
皆も客観的に聴くことでいろいろ発見があったみたいで良かったです!
1.2年生の成長が著しくて感動してた先輩も(笑)

4枠目『だんご3兄弟』(ほたる枠)
子ども向けの歌だけど、大人のしっかりした声で、1拍1拍刻む感じで歌う。
そんなことが意識できていたな、と思います。
内声のユニゾンでアルトさんがテナーさんより男らしくなっちゃう場面もありましたが(笑)、雰囲気が出てきましたね!
相変わらずHumが難しい!
響かせるのが第一ですが、なかなかふわっとしたHumは主旋に負けちゃうこともありますね〜
そこが課題!

5枠目『sing a song of sixpence』(ほたる枠)
久しぶりに歌いましたね!
なかなか難しい!
しかし1ヶ月前よりも進歩しています!
周りを聴いて歌う余裕ができてくれば、楽しく、そして、かっこよく表現できる気がします(笑)

28日(木)
仁階堂孝先生が東京からレッスンに来てくださいました!

午前枠『fight』(ほたる枠)
先生に言われたようにこの曲は8ビートのリズムを感じて歌うことにより、歌詞にメリハリが出てきてとても良くなりました。
人数が10人弱しかいませんでしたが、一人一人がしっかり声を出していたので、力強い曲に仕上がってきたと思います。

午後枠(もこ枠)
『遠く遠く』
この曲は皆が知っているポップス曲なので、若々しく、カラオケで歌うような気分で歌おう、という指示がありました。そのようにすると、歌詞もじんわりきてくるのかなぁと思いました。
間奏をどう演奏するか、というのを考えたことがなかったので、考えさせられました。
『あの空へ〜青のジャンプ〜』
後半の『tututu〜』の部分を練習しました。ズレが生じないようにするのが難しいですね(・・;)
Jump upするところは本当に(音的に)Jumpできているのか…。
クラップをしたり、楽しいところなので、笑顔で歌うことを忘れずにいたいですね!

『怪獣のバラード』
ニゾンのところはとても明るくなおかつ、声も揃っていると感じました♪青のジャンプも同様ですが、アクセントをより大げさにやると曲にメリハリがでて、良いなぁと思いました。

29日
レッスン2日目☆

午前枠(もこ枠)
『あの空へ〜青のジャンプ〜』
冒頭の『空を〜』の部分を繰り返し繰り返し練習しました。
そこの部分は目立って難しい音程というわけではないのですが、なかなかピッチと縦を合わせるのが難しかったです。個人個人が思いっきり出さずに揃うのと、それぞれが出した上で揃うのとでは違うので出して合わせる、というのが出来るようになりたいですね!
Cの『みんなが〜』のところはstringentをかけると歌いやすく、聴くのも楽しいということが分かりました。

午後枠(ほたる枠)
sing a song of sixpence』
この曲はいかに口をしっかり発音通りにまわしていくかがポイントであるかということが大事でした。発音を英語曲らしくすることで、かっこよく聴こえるだけでなく、歌いやすさにも繋がると、先生に教えていただきました。また、前回のレッスンに比べるとテンポも安定してきたので、指揮もしやすかったです。いずれは私も歌い手に加わって演奏できるくらい、歌い手の中でテンポが定まってくるといいなぁと思いました。
早く全パート揃ってやりたいですね(笑)!難しい曲ですが、そのぶん伸びしろはあると思うので、頑張っていきたいです♪


今週は久しぶりの部活で1日練習をしたり、レッスンがあったりなど、充実した練習ができたと思います。

今週はもう、4月に入り、入学式を前にして新入生と関わる機会も増えてきました。
新たな歌い手との出会いのために、練習、勧誘活動を頑張っていこうと意気込んでいる所存です!

それでは以上ほたる@31期でした!
長々と失礼しました。
最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m