4月1日〜4日までの練習&ご飯会について

こんにちは(*^^*)

花粉症で目がしゅぱしゅぱのくるくる@32期です!

今回は4月1日〜4日までの練習についてとご飯会について報告します!

まずは練習内容からいきます!


*Sing a song of six pence(ほたるさん枠@31期)

強弱をもっとはっきりつけようと意識して歌いました(*^^*)

強弱をはっきりさせると曲に変化がうまれると思いました!

この曲は、英語詞ということで発音が難しいです

日本語っぽい英語にならないように、気を付けたいですね


*遠く遠く(もこ枠@32期)

この曲には、UhやA-など、言葉ではないフレーズがでてきます

言葉でなくても何かが伝わるような、単調ではないきれいな音を届けたいなと思います(*^^*)

そのために、パート内外で響きを合わせたり、発音のしかたを合わせたりしました!


*怪獣のバラード(もこ枠@32期)

この曲は混声3部合唱です

パートがいつもより少ない分、みんなで声を合わせる必要があります(*^^*)

違うパートの人と隣り合い、相手の声を聞きながら歌う練習をしました!

ニゾンなどはもちろん違う音を歌っているパートとも声を揃えていきたいです

*小さな世界(ほたるさん枠@31期)

女声合唱です(*^^*)

女声には珍しい「Bon」というフレーズを歌う方もいます!

歌いかたを柔らかくし、某 魔法の国の某 アトラクションのようにメルヘンに歌えるようにしたいですね


*あの空へ〜青のジャンプ〜(もこ枠@32期)
一番始めの「空をー」の部分を多く練習しました

響きを合わせたり、明るく若々しく歌ったりすることで聞いている人をどきっとさせたいと思います(*^^*)

途中でテンポを早めたり遅くしたり、歌詞を表現できるような工夫も考えました


*fight(ほたるさん枠@31期)

この曲はもともとYUIさんが作詞作曲したものです

J-POPのような8ビートを感じながら歌えるように頑張りました

フィンガースナップをいれて演奏する箇所もあるので早くリズムに慣れたいと思いました(*^^*)

各パートが目立てる箇所がある曲なので、自分のパートのよさをだしていけたらと思います

*freedom is coming(ほたるさん枠@31期)

この曲は、今回入学式のあとに部活紹介として歌う曲でした

曲の速さや表情、強弱について気を付けました

この曲は楽譜を見るより歌った方がのみこめるような、この団に浸透している曲なので大切にしていきたいです(*^^*)


*cosmos(ほたるさん枠@31期)

この曲は魅せ枠として1年生とともに歌いました

中学生の合唱曲として有名で知っている新入生も多くいました(*^^*)

なんと男の子が10人程来てくれ、普段とは違うcosmosを歌うことができました

女の子もきれいな歌声で、音の厚みが増してとても感動しました!



最後にご飯会について報告します(*^^*)

3日に、私たち合唱団はご飯会を行いました!

美味しいご飯やおいしいおかず、おいしいデザートなど上級生が頑張って用意しました(*^^*)

なんと新入生が10人以上来てくれました!

「椅子がたりない」など、普段あまりない嬉しいアクシデントも発生しました(´ω`)

出身県が同じなど、話しも盛り上がりました

また新入生と話したいです(*^^*)




いよいよもうすぐ新歓コンサート!

新入生に喜んでもらえるよう頑張りつつ、お花見にも行きたい、くるくる@32期でした(*^^*)