3/13・14・18・19+卒業式 について

こんにちは!きょろ@31期です。
上越は雪もすっかり溶け、長かった冬ももう終わりですね♪暖かい気候と暖かい団員の心で歌っていった、3/13〜3/19(卒業式当日!)までの練習の様子をお伝えします^^

●ほたる@31期枠●

*樹の音*
新曲です!「きのね」といいます。アカペラの混声4部ですが、今のところ、4声揃って歌ったのは1枠のみ…。「気長に音とりをします(ほたる@31期)」とのことなので、みんなで時間をかけて練習をして、合わせられる時が楽しみですね!

*fight*
最近は発音について言われることが多いでしょうか?鼻がつまったように、言葉に濁点が入ってしまいます(実は更新者も鼻がつまっている内の1人…すみません)。歌詞がはっきりと伝えられるように、子音をたてるなどの工夫ができたらいいですね。

*小さな世界*
女声3部のこの曲は、かわいらしい感じやベース音の格好いい「Bon」の言い方などを考えながら歌っています。同声ならではのまとまりも出しながら曲をつくっていきたいです。

●もこ@32期枠●

*遠く遠く*
暗譜を目指して頑張っています。比較的複雑な歌詞なので、それを覚えるのはもちろんですが、表現や音の明るさなどにも気を付けて楽譜をはずせるようになりたいですね!

*あの空へ〜青のジャンプ〜*
曲中のスキャット部分にアレンジと振り付け(?)が入り、より元気な雰囲気が増しました!ただ、団員はそこが楽しいのかどんどん曲が走り、口が回らなくなることが多々…。落ち着きも持って歌いたいです。

あの素晴らしい愛をもう一度
3番まであり、微妙に違う歌詞に振り回されそうになる団員…^^;それだけでいっぱいいっぱいにならないように、指揮者さんからは曲の細かいところにアドバイスが入ります。音の長さをよく確認していたように思います。制度の高い演奏を目指しましょう!

●卒業式リハ/当日●
3/13・3/18と練習をし、当日が3/19です。リハーサルの際にはなかなか人数が揃わず、どんなに頑張ってもオーケストラに消されてしまうという悲しい事態(急遽合唱団の前にマイクが2セット用意された…)もありましたが、当日は団員のほぼ全員+男声に賛助出演で音楽コースの方々が参加して、卒業・修了される先輩方にしっかり歌を届けることができました!その後の企画も楽しかったですね*´`*合唱団ランキングの発表で盛り上がりました。
ご卒団されたみなさま、本当におめでとうございます!ぜひぜひまた団に遊びにきてくださいね。

以上報告でした、最近ひざの青アザが地味に痛いきょろ@31期がお送りしました(苦笑)。