3/6,8の練習、懐メロ&追いコンについて

こんにちは!\(^o^)/
ソプラノのわさび@32期です!☆
今日は3月6、8日の練習と懐メロ&追いコンについて報告します!(^.^)

だんご三兄弟(ほたるさん@31期枠)
だんご三兄弟という曲はだんごのもちもちした感じを出すために、弾むように弾力をもたせて歌うのがポイントですね!最初はもったりと歌っていたのですが、ほたるさん@31期の指示により、一人一人が意識して歌えるようになったと思います!

・小さな世界(ほたるさん@31期枠)
少ない人数での練習ということで音取りにおいても全員でピアノを囲んで歌うという練習方法をとり、パート練習では歌えていたのに合わせになったときに急に歌えなくなる、ということが起こりにくくなったように思います!
ついつい強弱をつけることを忘れてしまっていたので強弱記号を意識して歌いましょう!

・蒼空に舞え(ほたるさん@31期枠)
一年生にとっては妙高合宿以来の練習だったので遥か遠くの記憶を呼び起こして歌いました!笑
私個人としてはとてもカッコいい曲だな、という印象です!
年に一度の卒業式でしか歌わないこの曲を心を込めて歌い継いでいきたいと思いました!

・風は伝える(もこ@32期枠)
「かぜは」と「つたえる」の間の休符が大事だと上野先生がおっしゃっていたそうなのでそこに注意して歌うようにしました!
また、もっと風のように流れる感じで歌うことを意識すべきだと思いました!

・ほたるの光(もこ@32期枠)
誰もが知っているこの曲!中学・高校と歌ってきましたが、やはり大学生らしいほたるの光を魅せたいですよね!そのためにはもちろん強弱に気をつけて歌うことが必須となってきます!ほたるの光は、穏やかで表現しづらい曲だと思いますが、強弱をつけることで表現し、伝えていけたらいいなと思います!

シャンパン(ほたるさん@31期枠)
唱歌であり、第30回定期演奏会のアンコール曲でもあるこの曲は団員にとって特に愛着があり、大切に歌い続けていきたい曲ですね!入学式では吹奏楽団さん、管弦楽団さんと合わせるので、定演でのあのスピード感のある演奏ではなく、ゆっくりの演奏になると伺いました。定演のときの感覚とかなり異なってくるとは思いますが、入学式では新しい仲間を歓迎する気持ちで笑顔で歌いましょう!

・懐メロ&追いコン
懐メロでは私たち一年生が入学する以前の曲をたくさん聞くことができ、歌っている先輩方を拝見して、合唱団の歴史を感じ、少し涙が出そうになりました!笑
こうして合唱団が受け継がれ存続しているのだなと感じました!
29期の先輩方はお忙しい中、準備等々ありがとうございました!
手作りのご飯もとってもおいしく頂きました!\(^o^)/
追いコンも大変楽しかったですね!
29期の皆さんの愉快でおもしろい寸劇から始まりました!
追い出される29期の先輩方にはお酒をたくさん飲んでもらい、最後は感動的なメッセージを頂きました。改めて四年生の皆さんはとても個性的なメンバーで、合唱団になくてはならない存在の方々ばかりだったなとしみじみ思います。
とても寂しい別れですが、それぞれの場所でのご活躍を合唱団一同応援しております!
今までありがとうございました!(*ToT)

長くなりましたが今回の報告は以上です!
担当は昨日彦根城へ行ってますます元気モリモリのわさび@32期でした!(^-^)v☆