2月18日から22日の練習について

こんにちは。久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
もこ@32期です!

2月18日から22日の練習について、曲ごとに振り返りたいと思います。
また、金曜日に仁階堂先生にレッスンもしていただいたので、合わせて報告したいと思います。

○あの空へ〜青のジャンプ〜 もこ@32期枠
先生のレッスン曲でした!楽しい練習でしたね。
音の確認、縦のテンポを揃えるなど、大切にして練習しました。音符が早くなるところのテンポ感をつかむことが難しいですね。言葉の言い出しをねちっこく言ったり、音を遠くに飛ばしたり意識することが沢山ありました。Shoutする所は私たちらしく元気に歌いましょう。伴奏もつけて、楽しみながら歌えるようになるといいですね。最後の部分の音程を取ることが難しいですが、頑張って練習しましょうヽ(・∀・)ノ

○遠く遠く もこ@32期枠
この曲も音、テンポが難しい部分があり、苦戦しつつ練習しました。皆で何度も一緒に歌うことでテンポが身に付くように練習しました。この曲もやはり言葉、フレーズ感を大切にして歌うことが大事ですね。頑張りましょうね\(^^)/
私はこの曲の歌詞が大好きです!春にやってくる新一年生の気持ちになって、心を込めて練習していきましょう。

○怪獣のバラード もこ@32期枠
とても元気のいい曲で、感情が込めやすいですね。歌の中で雰囲気の違い、怪獣の気持ちをもっと出せるといいですね。
だいぶ歌うことにも慣れてきたので、暗譜も意識して練習しました。どの曲にも言えることですが、暗譜を意識していきましょう。

sing a song of sixpence ほたるさん@31期枠
この曲も先生の練習曲でした。
とてもテンポも速くて、言葉の掛け合いが楽しい曲です。
先生のレッスンでは、移動ドでゆっくりなテンポから音の確認をしたり、発音の指導もしていただいたりしました。
私のパートはアルトですが、音を取ることが難しくて、苦戦中です。マザーグースの楽しい感じを出せるように、練習したいと思います。

○小さな世界 ほたるさん@31期枠
この曲は女声合唱なので、女性も普段とは少し違う動きをするので、なかなか難しいです。Bonの言い方を、スペシャリストのベースの先輩にアドバイスして頂きながら練習しました。響きを持たせていうことがなかなか難しく、苦戦しました。ほかのパートと音が一緒になるところや、和音にハマるところを意識して練習していくと、もっと良くなると思いました。可愛い女の子が歌う可愛い曲なので、楽しんで歌いたいです。

仁階堂先生の先生ではたくさんの事が吸収出来たのでは無いでしょうか!私も最近は人数も少ないことも多く、少し寂しいですが、春の出会いを楽しみにして練習しましょう。今こそレベルアップの時ですね!

それにしても、入部して一年経って、もう新歓の時期なのか…と、時の早さを痛感しています。

以上、もこ@32期でした。