1月28日〜2月3日の報告

こんにちは、りん@31期です!
1月28日〜2月3日の練習報告です(^^)




1月28日


○あの空へ〜青のジャンプ〜 (もこ@32期)
子音を立てて、1つ1つの言葉を大切に歌う練習をしました。同じ音が速いテンポで続くCでは特に苦戦しましたが、繰り返し歌ううちに少しずつ上達が感じられ、楽しい練習になりましたね!


SING A SONG OF SIXPENCE(ほたる@31期)
久し振りのSIXPENCEで、今日ついに音取りが全て終わりました。ディビジョンが多くそれぞれのパートが少人数だったりしますが、男声さんのように1人1人堂々と歌えるといいですね。




1月30日


SING A SONG OF SIXPENCE(ほたる@31期)
今日は指揮者のほたる@31期がいない練習でした。練習内容はパート練習後、ソプラノとアルト、テナーとベースで合わせ練習を行いました。ディビジョンが多く複雑な和音が出てきますが、他パートと聴き合うことを大切にしましょう!


○あの空へ〜青のジャンプ〜 (もこ@32期)
「Let's Jump All The Boys And Girls」のフレーズが4声バラバラで、何度も試行錯誤しながら練習しましたね。みんなで意見を出し合うことは大事なことだと思います。積極的に意見を言ったり、客観的に聴いてみたりして充実した練習にしていきましょう!




2月1日


今日から3枠練がスタートしました!


SING A SONG OF SIXPENCE(ほたる@31期)
英語の歌詞をつけてのはじめての合わせでした。今日は始めてたいうこともあってか、棒読みっぽくなってしまい難しかったですね。次回はリズムを感じて歌えるといいですね。


あの素晴らしい愛をもう一度(もこ@32期)
新曲です。「あの素晴〜らしい愛をもう一度〜♪」というフレーズが頭から離れません(*^^*)はじめての音取り&合わせでしたが、自然と笑顔と声が出てハーモニーがとてもキレイに聴こえました。歌っていてとても楽しかったし、温かい気持ちになりました。


○fight(ほたる@31期)
はじまりの「Ha〜♪」は、白息をイメージして歌いました。上越の凛とした朝を思い描きながら歌うと、切なさや葛藤という感情が歌にも出てくるように感じます。想像力をフル活用して表情豊かに歌っていきたいですね!




2月3日


今日は音楽コースの卒業演奏会に参加させて頂きました。音楽コースの先輩方の演奏はとても素晴らしく、私も含め皆さんうっとり聴き惚れてしまいましたね(*^^*)私たちの出番は演奏会の最後だったので、少し緊張しましたが、20分間の演奏はあっという間でとても楽しいものでした。卒業演奏依頼者である作曲ゼミのIさんが書かれた組曲は、「戦争」がテーマになっていて、どの曲もIさんの強い思いが込められています。私たちは歌を通して、命の尊さや戦争の恐ろしさを来てくださったお客さんに届けることが出来たのではないかなと思います。とても充実した1日になりました。この貴重な機会をくださった依頼者のIさんや、吹奏楽団の皆さん、お客さんに感謝ですね!