今週の練習

さっき書き終わったばかりなのに、手違いで記事が全部消えてしまい、大打撃を受けているほたる@31期です…。

気を取り直して書き直します(笑)!


21日(月)
1枠目fight(ほたる@31期枠)
お馴染み、昨年のNコンの課題曲(中学生の部)です。
中学生の心境を歌った曲ということで、私たち大学生にとっては少し恥ずかしい部分もありますが、儚い青春を思い出しながら歌っていきたいと思います♪
繰り返される頑張れというフレーズをまずは応援する側が元気良く歌っていかないと、ですね。
そしてこの曲から伴奏者として、2年生のちゃんてぃという可愛い子が来てくれました!これからよろしくお願いします( ^ω^ )

2枠目あの空へ〜青のジャンプ〜(もこ@32期枠)
こちらも同じく2009年Nコンの課題曲(高校生の部)ですね。
私自身、高校2年生の時に歌った曲ということで、とても懐かしかったですね。
皆が君の未来のためと言うけれど〜の部分を何度もリズム唱しましたが、喋るように、訴えかけるように、聞き手に届けたいですね♪個人的にはテナーの音形がかっこ良くて羨ましいです(笑)

この日は部活後に卒業演奏の合わせを吹奏さんとするなど、盛り沢山な練習日でした!

23日(水)
1枠目あの空へ〜青のジャンプ〜
この日は中盤の見せどころ、『tututu〜♪』のところをやりました。課題としては、縦が揃わなかったり、音が伴わなかったりしましたが、なんだこれは〜?(笑)とかなんだとか言いつつ、皆楽しく歌っていたので、そのテンションのまま楽しく解放的に歌っていきたいですね!

2枠目fight
中盤の歌詞がなんとなく平坦になってしまうので、今度歌詞を読む練習を取り入れてみようかな、と思います。昨年の練習の中でも思いましたが、この団の人たちは気持ちを込めて朗読するのが上手いです!これ本当に!(笑)

この日は参加人数が少なく、パートバランスもあまり良くなかったのですが、1.2年生を中心によく頑張っていたと思います。

25日(金)
1枠目あの空へ〜あの空へ青のジャンプ〜
女声が歌う→男声が歌うというリレーする部分が後半部分は特に多くて、楽しかったですね♪
shoutの部分はshoutするにしてもしないにしても心はshoutするつもりでいきたいですね!
たべちゃんが来てくれたので、ピアノ伴奏もつき、皆が気持ちを乗せて歌っていたと思います!

2枠目fight
最後まで音取り進みました!
終盤のアカペラ部分に手拍子を入れると音や皆の表情が良くなって早々に暗譜を進めてしまいました(笑)
暗譜は徐々にしていくものだと思いますが、楽譜かじり虫にならず、声を上に飛ばす、皆で合わせていく感覚を忘れずに頑張っていきたいですね!
手拍子の部分には足のステップも入れていこうかなと思ってます。

この日は週末ということもあり、参加人数が多かったですね!

こういうときこそ、共有をはかり、全員で向上していきたいですね!


昨日(金曜)から今日にかけて、上越は物凄い雪、吹雪に見舞われましたね(>_<)
関西出身の者として、改めて雪国の冬を実感させられた気がします(笑)
個人的には車を駐車場から出すのがとても大変でした(笑)。
皆さんも雪道の歩行、運転そして駐車には気を付けて下さいね♪

それではこれで更新を終わりたいと思います。ほたる@31期でした( ^ω^ )