10/7・8のOBOG合同練習について

こんばんは♪
最近一気に肌寒い季節となりましたね。この季節、私ペン@30期は鼻水が止まりませんが…皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日は、10月7日・8日に行われましたOBOG現役合同練習について更新します!

今回の練習は前回と同様、大学の音楽棟201教室を中心とした練習となりました。お忙しい中、仁階堂先生をはじめ多くのOBOGの皆さんが集まって下さいました。教室に入った途端「あー!久しぶりー!」という声も飛び交い、感動の再会を果たしておられる方もおられたようです。このような瞬間は、私たち現役としても嬉しい限りですね。


・1日目の練習について
10時から体操発声を開始し、まずは1曲目の合わせ練習を行いました。最初は「前よりも歌えてない…」と感じ不安な気持ちになる部分もありましたが、歌っていく中でどんどん良くなっていくのが分かり、とても楽しく歌うことができました。
お昼はボリュームたっぷりのお弁当を食べておなかいっぱいになり、午後からは2・3・4曲目の合わせ練習とパート練習が行われました。3・4曲目は今回の練習で初めて合わせ練習をしたのですが、歌うたびに好きになっていくような素敵な曲です。4パートが重なって和音をつくる部分では「こんなに大勢の人で音楽をつくっているのだ」と思うと感動しました…!
そして最後には、1〜4曲を全て通すということに挑戦しました!!4曲通すにはたくさんのエネルギーが必要だということが分かり…
体力配分も考えていかなくてはいけませんね。4曲通すことにも慣れていく必要があると痛感した瞬間でした。

また、練習後にはOB会からビデオカメラをいただきました。本当にありがとうございます!
スライドの機能も備えられているようなので、録画後にみんなで映像を見て反省をすることができますね。今後大切に使わせていただきます♪

この日の夜には、飲み会も行われました!お酒を飲みつつ、昔の懐かしい話に花を咲かせている方もおられましたし、OGOBさんとの関わりを楽しんでいる現役生の姿も見られました。写真もたくさん撮って、とても楽しい時間でしたね。


・2日目の練習について
2日目は9:00に練習を開始しました。4曲目の合わせ練習をしている中で、「パート練習がしたい」という声が挙がり、急遽パート練習が組み込まれました…現役団員のパートリーダーとしてはドキドキでしたが、先輩方が気づいたことをどんどん指摘してくださり、充実したパート練習を行うことができたと感じています。
私が属するアルトのパート練習では、先生から「ピアノは最低限しかたたくな、メトロノームも使わなくていい」というお話をいただき正直驚いたのですが、やってみると思っていたよりできるということが分かり、これは私の中で大きな気づきでもありました。これからの通常練習でも、メトロノームを使わず、自分たちの中のテンポで歌えるようにしていくことでさらに質の高いパート練習ができるようにしていきたいと思います。
母音の歌い方を統一していくこと、1人1人がしっかりした声を出していくことなどこれからパート練習でやっていくべき課題もたくさん見つけることができたので、今後取り組んでいきたいです。

この日は13:00過ぎに練習を終え、OBOGの方々はまた各地へお帰りになりました。愛知や静岡など遠くから車でいらしてくださった方もおり、今回のように全国から人が集まる機会は本当に貴重なものなのだということを感じます。次回のOBOG現役合同練習は11月17・18日になりますが、その日に向けてまた練習を重ねていきましょう。

それでは、以上で更新を終わります。
ペン@30期でした♪