9月のOBOG合同練習!

こんにちは!
更新が遅くなってすみません。
ほたる@31期です。
今月の22日にあったOBOG合同練習の様子をお伝えします。

今回は大学の音楽棟201教室で13期の指揮者竹田光さんの指導のもと、行いました。
また、伴奏は前回に引き続き、本学の音楽コースの冨井さんにお願いしました。
お忙しい中、たくさんのOBOGの先輩方が来て下さいました。
13時ごろからお集りいただき、体操・発声をし、曲練習を始めました。

*一曲目
まず、男声、女声に分かれてアンサンブル練習をして音の確認をしました。
久しぶりの練習でしたが、きれいにハモっていたと思います。
この曲は前半のアカペラのところや、2ページ目から3ページ目にかけてがなかなか難しく、
何度も練習しました。
前回も言われた「頭の音を長く歌うこと」やフレーズを繋げて歌うことなどに気をつけて歌いました。
しかし、なかなか息が続かなかったり、高音が上手く出ない現役生もちらほら・・・。
改めてOBOGさんの凄さを身をもって実感した現役生もいたようです!
これから現役生の中でも練習してどんどんレベルUPをする必要がありますね!
雰囲気が何度か変わる曲ですが、それがだいぶ感じられるようになったと思います。

*二曲目
先月の合宿よりはテンポ感が掴めているような感じがしました。
しかし細かい音符のタイミング(例:「波に揺られて」の「て」と「風に吹かれて」の「て」)や
音程の違いが難しい曲だと改めて思いました。
2ページの下段2小節目からのテナーの「Ah」→ベースの「Ah」のところは複雑な音形で難しく、
女声も含めて全員で歌ったりするなど、今回は他パートが「こんな音を歌っているのか。」と発見する
場面ありました。
自分は女声ですが、今回は男声の音も聴きながら歌うことができました。

シャンパ
ゆりー先輩@30期の指揮、あーや先輩@30期の伴奏で練習しました。
この曲はとにかくみんな楽しく、明るい表情で歌っていました。
ただ元気よく歌い過ぎでそれぞれが盛り上がりすぎてしまうときがあるので、
しっかり楽譜を見て、歌う必要がありますね(笑)。


今回は半日という短い時間でしたが、曲の完成度が高まっていくのをしっかりと感じ取ることができる
練習でした♪
次回の合同練習は10月の7日8日ですね。
今回の練習の終わりに3曲目のピアノ伴奏を聴きました。
1曲目2曲目とはまた違った雰囲気で練習するのが楽しみですね。
では更新は以上です!
ほたる@31期でした♪