3月18日の練習

こんばんは!
あかりん@30期です(*゚∀゚*)

最近少し暖かくなって、もう春かなと期待するとまたまた雪が降ったりするので、がっかりしてしまいますね。

日が空いてしまいましたが、3月18日の練習について振り返りたいと思います。


<ほたる@31期枠>

○HEIWAの鐘○
いま練習している曲の中で、1、2を争うテンポがはやい曲です。
メッセージ性が強い曲なのに、なかなか言葉が伝わりにくかったので、大切な言葉の子音を意識しながら合わせ中心の練習をしました。
また、テンポのはやさに惑わされず、のばすところはきちんと最後まで音が出せるよう意識していきたいですね。

○COSMOS○
上教大混声の愛唱歌です。
パートで音を確認してから全体で合わせました。
唱歌だけあって、歌い手の表情や声量がいきいきしていたように思います。
新入生にも気に入ってもらえるように強弱などにも注意してめりはりのある曲に仕上げていきたいですね。

蛍の光
卒業式で歌った曲です。
楽譜に休符がないので、女声と男声に分かれて全体がつながっているように聴かせるように意識する練習をしました。
また、練習ではたびたび音が低くなってしまったのですが、この曲の主音が「ソ」の音であることを意識してみると、高めを意識して歌うことができました!
あまり考えたことがありませんでしたが、実は主音って重要なんですね…
他の曲でも主音を意識して練習していきたいと思います。


<ゆりぃ@30期枠>

○いのちの名前○
前半部分を移動ド唱法で練習しました。
いつもと違う感覚に慣れるまでが大変でしたが、音のつながりを意識することができ、一音一音を大切に歌えたと思います。
この曲も前回までよりも格段に綺麗なハーモニーが鳴るようになりました♪
前半部分だけでなく、後半の盛り上がる部分も音のつながりに気をつけて練習していきたいですね。

○たったいま○
パートで前回の復習をしてから、中盤部分を中心に合わせ練習をしました。
前回の練習の成果が表れ、全体的にいいハーモニーが感じられて、歌っていてすごく気持ちがよかったです♪
中盤部分はフレーズとフレーズのつながりがぶちぶちしないように意識しながら練習することができました。
三連符の感覚もわすれないようにしたいですね。


卒業式も終わってしまい、大好きな先輩とお別れです。
寂しい気持ちを抱きつつも、団員さんは久しぶりに一週間ほどのお休み中ですね。
長かった集中練習の疲れをここで解消し、次回からは新1年生を歓迎するために、また新しい気持ちで歌っていけたらいいですね。

帰省中の団員さん、お土産まってます(笑)


ではでは、最近ものすごく涙もろくなってしまったあかりん@30期でした(*´A`*)ノ