10/3〜7までの練習&コール交歓会について

こんにちは!しもじ@29です。


少し遅くなりましたが、10月の第1週(10/3〜10/7)とコール交歓会のことについて報告したいと思います。


3日
・かなしみはあたらしい(あみあみ)
上を向いて歩こう(ゆりぃ)


5日
カントリーロード(ゆりぃ)
・かなしみはあたらしい(あみあみ)


7日
・かなしみはあたらしい(あみあみ)
・虹(ゆりぃ)


《あみあみ枠》
●かなしみはあたらしい
定期演奏会に向けて、とりあえずはコール交歓会の発表にむけて、この1週間はすべてこの練習となりました。
この曲については9月に1枠やっただけだったので、まだまだ思い出し枠となってしまった人も多かったのではと思います。
全パートが同じ歌詞を歌うことが多い曲です。指揮者を見つつもっとタテをあわせて歌うことでよりよいハーモニーが生まれるといいですね。
この1週間で思い出すことは十分にできたと思います。次の練習時にはこの曲の情景を伝えられるように発展させていきましょう。


《ゆりぃ枠》
上を向いて歩こう
テナーにいきなりdiv.がある曲です。テナーさんはがんばっていきましょう!
今回は音取り枠でした。男声・女声ともにユニゾンがあるので一体となって響かせられるようにしましょう。
また、この曲に関してもタテの動きが重要となってくると思います。がんばっていきましょう!


カントリーロード
前期に何度か練習した曲ですが、今回コール交歓会向けて2番をカットしての練習でした。
この曲も久しぶりという人が何人かいたのではと思います。
コール交歓会だけでなく定期演奏会にものせる歌なので、ただ単に思い出しということではなく発展させられるよう送球に思い出すようにしましょう。


●虹
個人的には久しぶりのポップス曲と思った曲です。
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲になった曲なので知っている人がいたり、歌いやすかった人もいたのではと思います。
ポップスらしくリズムのり遅れるとガタガタしてしまうかなと感じたのでリズムにのって歌っていきましょう。




ここからはコール交歓会のことについて書きます。


今年も無事にコール交歓会が行われました。
今回は10/9(日)に新潟大学教育学部棟で行われました。


今年は、
1年生が「青空」
2年生が「おんがく」
3年生が「○と△の歌」
全体合唱として大地讃頌
締めの1曲として「またね」
を歌いました。



各学年で参加者全員が歌を通して、またお昼の時間の会話等でいろいろと交流する様子が見られてとてもよい活動であったと思います。


ダブカルでは他団体さんがアンサンブルで美しいハーモニーを響かせている中、上越教育大学ではネタで押し通していました。
良い喉休めにはなったと思いながらも次は歌でも参加できたらいいなと思ったダブカルでした(^_^;)


コール後のコンパでは先ほどの学年ごとの交流とは違って、異学年での交流をすることができました。
最後は恒例となりました、「鷗」を全員で楽しく歌って終えることができました。


個人的には、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目のほうが楽しいと感じることのできるコール交歓会です。
今年行けなかった人は是非来年行きましょう!



最近、気温が急激に変わったせいか風邪をひく人が増えてきています。
まだひいていない人は手洗い・うがい等をしっかりしてまわりからもらわないように、ひいてしまった人は薬を飲むなどして早期に回復できるように努めましょう!