17日の練習

晴れの日が続きますね!いい天気は最高です♪自転車に乗ってどこかに行きたい気分だw
というわけで、みなさんどうも。管理人をやっております、かりんです。



17日の練習

シャンパン(指揮さわー)
風は伝えるに引き続いて、2曲目の入学式に向けての曲です。もう4月もすぐそこなんですね…
1年生にとっては新曲となります。踏みしめるように、元気に歌っていきたい曲ですね。
言葉の頭をしっかりと揃え、「輝き」という歌詞は、キラキラとした響きを出したいです!



♪鳥が(指揮えりえり)
今日は歌詞のない部分の練習をしました。女声、男声で歌うメロディーが異なる部分です。
とても綺麗な音色が鳴っていたと思います!歌詞がなくても、表情のある歌い方をしたいですね!
お互いに自分たちの声を聴きあい、受信・発信をしていきましょう!



♪Hallelujah(指揮さわー)
歌うことに必死になりすぎず、どのパートが大事なのか、フレーズごとに考えていきたいですね。
縦も大事ですが、横の流れも大事!そう簡単に歌いきれない、でもそこがまた楽しいのがこの曲です。
新入生を歓迎する気持ちを、この歌に込めて、晴れやかに、華やかに歌いましょう!!



♪卒業式に向けての合同練習(in講堂)
講堂での初練習ということで、男声、女声と両サイドに分かれて歌いました。
やはり講堂では響きが違うのですね。オケに負けてしまう感じがしてしまって…うーむ。
A氏の指揮をよく見て歌っていきたいところです。



♪君を忘れない/となりのトトロ(指揮えりえり)
「生きたい、人を愛したい、命ある限り」という歌詞がとても大切なのだ!
みんながその部分にかけて、盛り上がっていき、とてもよい響きが出ていて、歌っていて気持ちよかったですw
トトロはやはり、一筋縄ではいきませんね…トトロトトロと掛け合いになる部分の練習をしました。
焦ってしまいがちですが、みんなの大好きなトトロという言葉を大切にしましょう!!






次回の練習は明日18日となります。
いよいよ卒業式のリハーサルです!!演奏会さんは率先して動いてくださいね♪
みんなで協力して、私達のハーモニーを届けましょう!!