7月2日 上越市民芸能祭に参加しました!&打ち上げ!!

こんにちは!かっちゃん@35期です!

早速ですが、連投行かせてもらいます!今回は一昨日行われた市民芸能祭の模様をお伝えしたいと思います。
前の日の豪雨により開催が危ぶまれていた市民芸能祭ですが天候も回復して問題なく合唱団は参加することができました。今回は合唱団顧問の上野先生の指揮のもと、高田三郎作詞混声合唱組曲水のいのち」より「雨」と千原英喜作詞混声合唱のための「コスミック・エレジー」より「我が抒情詩」の2曲を歌いました。
上野先生には今年の定期演奏会にてステージを一つお願いしているため、合唱団は普段の練習から指導をしていただいています。また、今回は賛助という形で音楽コース院生さんにも数名加わって頂いて合唱団と合同して歌っていただきました。
「雨」はしっかりとした音量で4声のハーモニーを響かせることができ、「我が抒情詩」は繰り返し練習した休符の取り方と出だしの音の踏み込み方を意識して躍動感のある曲となりました。一方で、まだまだ音や各パートによる音の重なり方に課題が残っているために定期演奏会に向けてまだまだ練習し、よりきれいな歌を目指していきたいと思いました。

演奏後には団員と先生で打ち上げ会を行うことができました。それまでなかなか予定が合わず、まとまって集まることができなかったのですが今回は演奏にでられなかった団員を除いて顔合わせすることができました。一年生からは新しい部署のメンバーの発表もあり、とても充実した時間になりました。