10/3〜7の練習報告♪

 あれ、気がつけば後期になっていた...(´・ω・`)
ということで皆様お久しぶりでございます。テナー3年のパグ@34期です。

 少し時間が経ってしまいましたが、今回は後期第1週目10/3〜10/7の練習報告をさせていただきます!
この週は週末にコール交歓会があったということもあり、コールで発表する曲の練習と、新曲の音取りを中心に行いました。
かっちゃん@35期の練習ではコールで発表をした「青」をおしょー@34期の練習では「F」の音取りです。

「青」のほうは前期から練習してきたこともあり、細かい所の確認がメインでした。この曲は、和音をしっかりはめないといけない部分が多く、逆にそこが決まれば「おお、かっこいい!」という感じがします。
 ところで皆さん「青」と言われたらどんな青を思い浮かべますか?海のような深い青色?空のように澄んだ青色?
はたまた、サッカー日本代表のユニフォームのような青?「こういう青色なんだろうな」っていうのを考えながら、歌うことができたらいいですね(^^)
 
 続きまして「F」のほう。この曲は曲集「等圧線」の第4曲目になります。
今週の練習では音取りをメインに行いました。楽譜を見ると16部音符と三連符の連続で、オタマジャクシがうじゃうじゃ笑
心してかからないと痛い目見そうですね。
この曲集の中では「リフレイン」のほうが比較的人気もあるし知名度も高いのかなという印象を受けますが、僕は「F」のほうが好きだったりします笑
そもそもなんで”F”の鉛筆なのかってところが面白いなと。
ちなみに”F”の鉛筆はHとHBの中間に当たる濃さで、「Firm」から来てるらしく”しっかりした”とかそういう意味を持つようです。一番濃く書ける”B”でもなく、一番硬い”H”でもなく....。「未来」を書くにはきっとそれらじゃ、芯が柔らかかったり、濃さも薄かったり...、心もとないから”F”にしたのかな、と。そう考えると胸熱だなーと思います。笑
 すっかり曲の話から鉛筆の話になってしまいましたが、それだけ「F」が好きということです笑


次の更新はコール交歓会のお話。我がテナーパートの後輩が書いてくれるそうな....。
楽しみにしてまーす←

それでは、パグ@34期でした!