12月1日〜5日の練習について

こんにちは!!

最近まで「雪やこんこん、あられやこんこん」だと
思っていました、くるくる@32期です

上越は雪が積もっていてもう大変です、
みなさん事故には気を付けましょう!!

では、今週の練習について報告します



★1ステ曲 艦長@34期

1ステは、以前のホール練習で
「曲に対する集中力」について考えました。
強弱の変化や声の出し方など、
曲をどのように作っていきたいか
考えながら歌っていきたいです

ゆめみたものは…では、
「やまなみのあちらにも〜」の
ところの表現をもっと伝わるようにしたいです

春にでは、
間奏あけの「この気持ちはなんだろう…」の入りが
ばらばらになったりよわくなったりしてしまいます
歌う準備(息の準備)をしっかりとしていきたいです


★2ステージ練習 艦長@34期

2ステージはPOPSを歌います
ラップ調の部分の歌い方や全体を通した曲の作り方が
とても大切だなって思っています

パート練習では、パート内で
拍の取り方を合わせる練習をしました
また、女声で集まり、リズムを整えたり、拍感を整えたり
する練習もしました

曲のイメージをもち、正確にリズムや音をはめていく…
これを同時にするのってとても難しいですよね

練習あるのみ!!

今年は音楽棟改修工事の関係で毎日練習はできませんが、
集まれる人で練習を重ねていきたいですね



★3ステージ もこ@32期

以前ゲネに取り組んだ時に、
歌詞に苦しまされました
○○よ、なのか、○○ね、なのか
といった細かい?ところが
微妙に覚えにくいのです
そろそろ暗譜を本当に
頑張っていきましょう

「どの年代の人にも聞いてもらえる、知っているステージを
作りたい」という気持ちからできたステージです
楽しく聞いてもらえるようにしっかりと覚え、
表情をつけて歌い切りたいですね


★4ステージ もこ@32期

私はその5のピアノの前奏が頭から
離れません!!笑
とってもとってもかっこいいです

この曲ではdivが多くあります
はまったらとってもきれい…
他の人の音を聞いて、でも
自分を信じて音をはめていきたいです
とくに間奏あけの「風はふいて」などは
合わないことが多いですね…
目指せ、100発100中!!

とにかくリズムが難しいです
「あかるい星の方へ〜」のところは
パート練習やセク練習、個人練習などで
とても練習しました

最初はなかなか合わなかったけど
だんだんあってきた…気がします!!

完璧に終れたら、絶対かっこいい曲です
最後まで自信をもってうたいきれるように
練習していきましょう



★アンコール もこ@32期

この曲を練習していると、いつも
ワクワクした気持ちになります
ソリやソロなどもできました

「はながさきゃ〜」で全員が入るところは
とっても目立つように、全員そろえて入っていきたいですね

ソプラノさんが「たねまけば…」でのばすところは
最後まで音が続くようにしたいです

最後の「わ、く、わ、く」のところは
あたたかい余韻が残るように
歌い方を工夫していきましょう



さて、長くなりました

定期演奏会まであと2週間!!!

雪にも負けず、頑張っていきましょう


以上、くるくる@32期でした