旬のなる@33期による練習の振り返り

こんばんは、「帰れまテン」中のなる@33期です!
長老@33期のJMCCブログにあります通り最近ハタチになりました!みんなからのサプライズには愛を感じました。みなさまありがとう!そんな脂の乗ってるハタチになりたてのなる@33期により、今週の練習も元気に振り返っていきたいと思います!(^^)

7/7
?「風に寄せて その?」
 音取りがメインでした。8分の6拍子での付点8分音符のリズムが分からなくて、この日のアルトは7小節しか音取りが出来ませんでした(苦笑)これからいっそう難しくなる「風に寄せて その?」。音取りやリズムを正確にして曲を完成させたいですね!
?「それじゃ」
 この日のソプラノは褒められました。全体的にもまとまりがあって、曲の感じを団全体で共有できつつあるのでしょうか。歌っていてとても気持ちが良かったです。艦長@33期の音楽の知識も分けてもらって、ちょっとした博識気分を味わえました♪

7/9(上越市市民芸能祭にむけての講堂練習)
?「それじゃ」
 本番当日は参加出来る人数が少ない上越市市民芸能祭。けれども音量的にもテンション的にも不安を感じさせない歌いっぷりでした!パートごとに聞こえのバランスなどは違うのですが、それぞれのパートの色が出てて私は好きです!← 
?「ワクワク」
 音の伸ばす長さや、音量、イメージなどを全体で共有出来た有意義な練習になったと思います。積極的に客席に行って聞こえのバランスなどを聞けたのも良かったと思います。それぞれ本番意識が出来ている証拠ですね!

7/11
?「ワクワク」
 最後の「わ(ソプラノ)ーく(テナー)ーわ(アルト)ーく(ベース)」の練習をしました(それだけじゃないけど笑)!ふわっと入る練習!いかにも、もこさん@らしい曲作りだなと思いました。あとはみんなの笑顔が「ワクワク」した顔になって歌えれば、この曲も完成間近なような気がします♪
?「それじゃ」
 この曲は「バイバイ!」って感じの曲ですね。感情を入れてみようと思って、自分なりにシチュエーションを考えて歌ってみたところなんとなく寂しい気持ちになりました。元気に「バイバイ!」、切なく「ばいばい」、怒って「バイバイ」。色んな「それじゃ」があるけどどの「それじゃ」なのか。もんもんと考えていても、やはり答えは出ませんでした。この問題解決は先延ばしになりそうです。みんなと歌っていく中で自分なりの答えを見つけてみたいと思います!そうそう、この日の曲のできばえも艦長@33期の「オッケー」をもらえるほどの、なかなかな演奏でした!

明後日は上越市市民芸能祭。数少ない人数での発表になります。集中講義や教採、体験学習などで参加出来ない団員もいますけど(私も参加出来ないのですが)、心はみんなと同じところにあります!笑 過度な緊張をすることなく楽しみましょう!