3/7  みんなありがとうございました!!

こんばんは長老@33期です!
今日は私の誕生日でした〜!プレゼントありがとうございます‼
そして今日は団長さんがリーダー研修会に行っていたので初めて副団長として壇上挨拶をしました!
やはり緊張しますね!今まで話してきた先輩方は偉大だなぁと改めて思いました。
練習枠
*はじまり
初めだからでしょうか・・・うまく声が出ず盛り上がりに欠けた曲になってしまいましたね。ベース3人テナー2人アルト1人ソプラノ2人でしたが、人数は少なくてもそれぞれがもう少しずつ曲の感じを歌いこめたらよいですね。

*YELL
アルトの主旋律が多くて喜びたいのですが、音が高くて喜べないこの曲・・!一番の盛り上がりのところはきれいな声よりも少し自の声を混ぜたほうがよいとのご指摘がありました。毎回思うことにはお手本を艦長@33期学生指揮者さんがやってくれるのですがそれがとても声量があってわかりやすくて、すごいなぁ、こんな自由自在に声が出せたらなぁとおもいます。

*春に
この曲の見どころは「矛盾」。前向きな気持ちと少し後ろ向きな気持ち、そんなものが混ざり合って反しあってけれどもそれを明るく歌い上げていくことにこの曲のよさがあるそうです。入ってくる1年生も同じような気持ちなのでしょうか?1年生も共感できるように、言葉を立てて歌っていきたいですね。

*鷗
唱歌であるこの曲。今日の結論はこの曲ゆっくり歌うと、つまらない、寝る。無限ループにおちいる。これは歌いこみが必要な曲ですね・・・。アルトはまだしっかり音が取れていないので次の練習までにはかならず音をとってきますよ・・‼

*花は咲く
アルトが一人じゃなかった‼この曲はアルトのもこさんが指揮者さんなので3年生さんがいないと1人で歌うことになりますがアルトがおいしい曲です‼そして今日は一人じゃなかった・・・!!やはり同じパートを歌う仲間がいると心強いですね!!

*それじゃ
今日は「キャンドルふきけそう」「やきたてのパン屑が」などのことばの言い方の練習をしました。かなり上手になってきている気もするのですが、どうなんでしょう?

*コスモス
初めて私が合唱団の練習を見学しに来た時に歌ったのがこの曲だった気がします。何度歌ってもいい曲ですね。初めて合唱団に来た時合唱をやっていた感覚を思い出して、ああ、またこうやってみんなと1つの歌を歌いたいと思いました。練習では休符に気を付けて歌うこと。言葉が聞こえるように歌うことが大切だと、確認しました。


さてさて余談ですが今日はみんなで学校の喫茶店でカレーを食べました!チーズオムカレーはとってもおいしかったですよ!辛さも100倍とかにできるようです。私たちのテーブルではしもじさんとしんぼーが10倍にチャレンジ。味見をさせてもらったこぐまが怒るレベル(カレーに)
またみんなで行きたいですね。

1年生もコースが決まって、今年は臨床心理1、芸術1、学校心理1、教職デザイン2、数学1、英語1、理科1です。それぞれコースは異なりますが今年も頑張っていきたいと思います!

もう少しで誕生日も終わりますね。生まれて、みなさんに会えたことに感謝しています。ありがとうございました。