2月12日(水)の練習について

こんにちは(^O^)!!

上越は相変わらず雪が積もっていますね。

寮から学校まで歩くのさえ億劫な、くるくる@32期です

今日は、2月12日(水)の練習について
報告します(*´ω`*)

今回は、体調不良や学校のイベントなどのため
参加人数が少なく(開始当時は女声が1人しかいなく…)
予定していた枠を変更し、練習しました!!

1枠目くるくる@32期(パトリ枠)

「ロマンチストの豚」

今回は少ない人数ながら、全部を通して歌うことができました

「lululu〜」と歌う箇所など、イメージをふくらませながら歌うことが
できるようになってきました

一回目に歌ったときと比べ、二回目に合わせたときのほうが
みんなで顔を見合わせながらできたと思います!!

この曲は、男声さん、女声さんのユニゾン
多くみられます

録音していたものを聞くと、
ニゾンから、音が変わっていく箇所
(各パートがそれぞれの音を歌う瞬間)が
とてもきれいになっていました

そろえることも大切ですが、
違う音がきれいになっているのも
やはりいいなと思いました!!

はじまりの部分は特にそのような箇所が
多いので頑張っていきたいですね!!


「夢見たものは」

この曲は、愛唱歌ですね。

今日は音取りを主にしました

唱歌というだけあって、音取りは
スムーズにすすめることができました!!

みんなで合わせた時に課題だったのは
やはりリズムでした(>_<)

指揮者さんが不在ということもあり
曲にあったリズムをとることがとても
難しかったです

この曲は、ゆっくりと歌いたいイメージだという声があり、
みんなでゆっくりめに合わせる練習をしました

強弱なども意識してこれから
完成度を高めていきましょう!!


2枠目艦長@33期

「それじゃ」

この曲は指揮者である艦長に言わせると
「何もいうことがないほど素晴らしい!!」
そうです(*´ω`*)

「キャンドル」と入るところを
明るく歌うようにイメージしました。

「あさっての」など曲中でフレーズの抑揚を
つけるとよいと指摘されました

歌詞を聞いている人に伝えられるような
歌い方を目指していきたいですね!!

曲の最後の「それじゃまた」は
明るくさわやかに歌うようにしましょう!!

(今日の練習ではここだけ臨時の指揮者さんが
活躍してくれました…笑)

「YELL]

久しぶりの練習でした。

今日はピアノ伴奏がなかったこともあり
音がとれないところが多発してしまいました

不安げに歌っていることがよく
伝わる歌い方をしてしまったので
次回からは注意したいですね!!

ピアノ伴奏や他のパートの音を
聞きながら
自信をもって歌えたらいいですね!!



これから春休みの時期になりました(*´ω`*)

存分に遊びつつ、来年度にむけてしっかりと
練習していきたいですね!!

以上くるくる@32期でした(^O^)